2007年06月02日

作品展の構想

私の今年の目標の一つに、「作品展の開催」があるんですが、なかなかできないまま、もう半分近くが過ぎようとしています。
作品展するのって、やっぱりエネルギー要りますからね。あとお金も(笑)
今のこの慌ただしさでは、ちょっと考える事すら難しい状態です。

先日もここでつぶやきましたが、私のデザインの師匠のT氏と、作品のコラボレーションが出来ないか考えていて、それも含めての作品展ができたらなぁ〜と思っています。
しかし今から構想練っても、やっぱり半年くらいはかかるので、今年の年末にできれば良い方でしょうね。

コラボ作品の数はそんなに無くても、私もT氏も作品の数はあるので、何とかなるとは思いますが、それでも構想から場所探し、そして案内・開催となると、それなりの期間が必要になってきます。

初めて作品展を4人で行った「4 DESIGNERS Collection」も、その年の年明けから構想開始して8月に開催しました。
その時の様子はこちら
http://www.ds-island.jp/4_designer/4_designer_1.html

次に開催した「一日だけの作品展」は、急きょ開催することになり、この時は2ヶ月くらい前に準備を始めたのですが、一日だけという開催にも関わらず、大勢の方にお越し頂きました。
しかし流石に一日だけは疲れますね(笑)
その時の様子はこちら
http://www.ds-island.jp/event/onlyday/onlyday1.html

今回はどんな作品展になるか、まだまだ全く真っ白な状態なのですが、私のアニマルイラストだけでも現時点で91作品あるので、流石に全てを出すのは無理だと思います。
代表的な物を幾つか出して、あとはポストカードにして展示・販売することになるでしょうね。

いろいろと準備が必要なので、そろそろ頭の中でシュミレーションを始めてエンジン始動していきたいと思います。
最初の「4 DESIGNERS Collection」が大阪、次の「一日だけの作品展」が奈良でしたので、今度は京都辺りでできたらなぁ〜と思っています。
もし、「この作品が見たい」とか「こんな作品展なら」等のご希望があればコメント頂けると嬉しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
ふくはらさん、こんばんは。お元気ですか。さて、今回の「つぶやき」は以前からふくはらさんに作品展の要望をしてきた小生にとっては大変喜ばしく感じております。しかしながらいろいろと決めなければいけないことがあって大変そうですね。年末に開催となるとやはり「クリスマス」がテーマの作品展になるのかなあと思っています。そうなればポストカードで購入させていただいた「黒猫サンタのりっちー君」や「サンタになったりっちー君」、りっちー君もの以外では「Snow Light Tree」、「Snow Flower」といったオリジナル作品がみたいなあと思っています。ありきたりな希望でスイマセン・・。またはっきりと決まったら教えてください。ところでふくはらさんのデザインの師匠のT氏はどんな作品を制作されているんですか?
Posted by IZUMI at 2007年06月03日 20:54
IZUMIさん、こんばんは。
レス遅くなってスミマセンm(__)m
作品展は何とか頑張って、今年開催したいと思っています。
やはり発表の場(ネット以外で)があるのと無いのとでは、やりがいが違いますし、作品展をやることでステップアップになるんですよね。
IZUMIさんのように、作品展を要望して下さる方々の想いが、とても貴重な原動力になります。
いろいろと大変ですが、頑張って実現させたいと想います。
私の師匠のT氏は、描き文字がメインです。
とっても味のある字を書かれます。
「4 DESIGNERS Collection」でも一緒にやってますので、作品はご覧頂けますよ。
Posted by island at 2007年06月04日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548715
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック