2007年05月12日

子供とインターネット

昨日、学校を早退した息子も、今日はすっかり元気になりました。
今日は土曜日、学校はお休みです。
しかし7時前には起こされなくても起きてきました。(毎日そうしてくれ〜笑)

昨夜から嫁さんが夜勤のため、今朝は私と息子と娘の3人です。
娘は託児所に預けるので、朝からお弁当を作っていました。
お弁当も作って、娘も起こし着替えさせて、息子と二人で託児所まで送って行きました。

息子は・・・・・・と言うと、仕事をしている私の側でiMacを触って遊んでいます。
最近ネットでいろいろ出来る事が分かってきたようで、自分の興味のある言葉を入力しては、いろんなページを見て楽しんでいます。
この前もスーパーマリオが遊べるページを見つけて、喜んで遊んでいました。
そして今日もまた、そのページを開いて遊んでいます。

仕事をしている側で、「チャチャチャッーチャチャッチャン?」とあの独特の電子音が流れっ放し(-_-;)
仕事集中できないっちゅ〜ねん。
最初の頃は自分でいろいろ見ているだけでしたが、ページのコンテンツをいろいろ触り始めていて、今日もマリオのゲームを録画したと思われるムービーを開いて見ていました。
そこにはゲームをしている男の声も入っていて、でかい声で「わぁ〜なんだよ〜」とか「あぁ〜こいつ頭悪りぃ〜」とか入っています。
聞いているとこっちの方がむかついてくるので、息子に「五月蝿いから止めなさい」と言って止めさせました。

息子にとっては、まだインターネットという概念が無く、「お父さんのパソコンいろいろ出来て凄い」というくらいにしか思っていません。
そろそろ息子にも自分が見ている物がどういう物なのか、徐々にでも説明していく必要があると思います。
小学生がネットの犯罪に巻き込まれるケースも増えてきているので、真剣に考え始めています。

つい最近までは、DVDを見ることくらいしか出来ていませんでしたが、やはり子供の吸収力と言うのは早いですね。
見様見まねでどんどん覚えていきます。
特別私が教え込んだわけでは無いのですが、私のするのを見て覚えてしまったようです。
使用禁止にしないまでも、使用は私の許可を得て、時間を決めて使わせようと思います。
そして何より、インターネットの便利さと怖さの両方を教えていきたいと思っています。

本当は息子と一緒に外に行って遊んであげれたら、一番いいんですけどね。
仕事しながらでは、なかなか難しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548694
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック