2007年05月10日

カッティングマシーン

昨日とは一転して今日は肌寒い一日となりました。
そして何より凄かったのが「風」です。
まるで台風でも来たのか?と思うくらい、風の強い一日でした。
穏やかに晴れ渡った次の日だけに、あまりの気温差に体調崩しそうです。

さて、話しは変わって、先日思わず衝動買いしてしまった物が、本日届きました。
その物とは「カッティングマシーン」です。
パソコンのデータに合わせて、カッターが紙を切ってくれると言う物。
本来は10万円程度する代物なのですが、低価格の物が発売されていて、さらにMacにも対応、そして何よりillustratorのパスに合わせてカッティング出来ると言うことで、思わず買ってしまったのです。

しかし、お金は使っていません。
ジョーシンのWebサイトで貯まったポイントを使って購入しました(^^)v
日頃、インクや紙等、ジョーシンで買っているので、少しずつですがポイントが貯まっていくのです。

届いた物を早速開けてセッティング。
しかし・・・・・・・Macの説明が何も無い。
確かWebで見た時には「MacOS10対応」となっていたハズ。
しかし説明書を見てもどこにも書いてない。

悩んでいても仕方ないので、メーカーのお問い合せ番号に電話してみた。
結果、ソフトウェアをインストールしたら、illustratorのプラグインとして使えるということ。
言われた通りにやってようやくillustratorからカッティングする方法が分かりました。

しかし、今度は位置合わせがうまくいかない。
何度やってもズレる。このカッティングマシーンは切るだけなので、プリントは先にプリンターで行います。
そのオブジェクトに合わせてカッティングしたいのだが、どうやってもズレる。
Webサイトから説明書のPDFをダウンロードして説明書を読みましたが、これがまた分かりにくい。

何度も何度もテストしましたが、未だにうまくいきません(T_T)
明日、再度電話して聞いてみようかな。

このカッティングマシーンが活用できれば、オリジナルシールの制作。
それにペーパークラフト等のカッティング、さらにカッティングシートで文字をカッとしたりと、いろんな事に使えます。
位置合わせ・・・・・・何とかうまくいかないかなぁ〜(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
カッティングマシーンは遥か昔使っていたことがあります。あれはもう10年前ですね。確かMIMAKIとかいう会社のでした。
懐かしいです。
現在はGUN様も家庭用を使用されていると思いますよ。プチ情報でした
Posted by かーくん at 2007年05月11日 15:37
かーくん、昔は看板やってたもんね。必需品だよね。
今は本当に安くて手軽な物があるね。ビックリしたよ。
何とか位置合わせも分かって、ようやく使えそうです(^^;)
Gunさんも使いまくっているのかな?
Posted by island at 2007年05月11日 23:53
GUNさんに一度、簡単なヘルメットに貼るシールを発注したことはありますが、その後は何も聞いていないので頻繁に使ってるのかはわかりませんね。
車のガラスなどに貼る需要が結構あるかもしれませんね。
Posted by かーくん at 2007年05月14日 08:45
メーカーのサイトで専用の紙も売っていたので注文してみました。
やはり純正品は違いますね。キチンとしたシールができました。
いろいろと試してみたいと思います。
Posted by island at 2007年05月14日 22:33
りっちー君でも白のカッティングして車のうしろに貼ればいかがでしょうか???
誰かすぐわかりますよ
Posted by かーくん at 2007年05月15日 13:59
そんなの嫌だ(-_-)
どこ行ってもバレバレじゃん(笑)
Posted by island at 2007年05月15日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548692
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック