2007年04月16日

4月も半分終わり

気がつけば4月も半分終わってしまいました。
車の故障があったり、娘の入院があったり、そしてその時に奄美の母親が来たりと、何かと慌ただしい4月前半でした。

何なんでしょうね。今年のこの忙しさは。
仕事も忙しいのですが、何かとドタバタしています。
昨年以上にあっという間に終わってしまう一年かも知れません(^^;)

今年は是非、作品展を開催したいと考えているのですが、このままの状態では厳しいかも知れません。
作品展するにも準備の手間と、何よりお金かかりますからね(^^;)
可能なら京都辺りで一度やってみたいのですが。
今年の後半に向けて、ちょっと考えてみたいと思います。

仕事の傍ら、好きなイラストを描いて、それを販売することもやって・・・・と、仕事と趣味との境界線がどんどん無くなってきています。
嬉しい事の反面、販売することの難しさも味わっています。
今までは好きなイラストを描いて、それが売れてくれるだけで嬉しかったのですが、これからはどう売るかも考えていかなくてはいけません。

ここで難しいのが、イラストを売るために描く・・・になってしまうと、イラストに心が入らなくなる気がすることです。
そもそも売る目的で描き始めたイラストでは無いので、売る事を意識して描きたくありません。
あくまでも自分が好きで描く、趣味の範囲のイラストでありたいと思っています。
そして出来てきたイラストを、次にどうやって販売していくかを、また次の段階で考える事が必要なのです。

自分で好きで描いたイラストを、今度は違う自分がどうやって販売するかを考えることが大切だと思うのです。
難しいんですけどね。完全に頭切り替えていかないと、「売るためにイラスト描く」になってしまいます。

グラフィックデザイン・Web関連の仕事をしながら、月2作品の目標のイラストを頭の片隅で考え、楽天ショップの運営も考えていかなくてはいけません。
好きで始めたことですから、何にも苦ではありませんが、いろいろと考えなくてはいけないので、頭の中がぐるぐると回りっ放しという感じです(笑)
どちらも中途半端にしたくないので、精一杯頑張らないといけませんね。
特に楽天ショップの方は、どうしても後回しになってしまうので、未だに運営が中途半端です。
少し仕事も落ち着いてきたので、ここらで本腰入れてしっかり販売体制整えていきたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548666
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック