2007年03月31日

3月が終わった

3月が終わってしまいました(T_T)
何と言う早さでしょう。もう今年も1/4が終わってしまいました。
毎年毎年時間の経過が早く感じますが、今年は異常な早さに感じます。
あっという間に今年も終わってしまいそうで、ちょっと怖いくらいです(^^;)

今日は午後から以前一緒に働いていた友人が来ました。
仕事の話しで来たのですが、後はいろんな話しになり、Macのことやソフトのことの話しなっていました。

土曜日で息子が学童を休んでおり、家にいたので、息子は遊んでもらおうと、しきりに友人とその彼女に話しかけます。
最初は私の部屋で皆で話していたのですが、気がつくと息子は友人の彼女を連れ出し、自分の部屋で遊んでいました。
私と友人がMacのこと等話しているので、会話も分からないことだし、息子の遊び相手をしてくれたのだと思います。
ごめんなさいね〜そしてありがとうございました。
この場を借りてお礼m(__)m

しかし友人と話していて、時の流れと言うか時代の移り変わりを感じましたね。
その友人と働いていたのは、今から8年ほど前。
印刷会社で一緒にデザインをやっていましたが、その後私が退職して、一年もしない内に友人も退職しました。

その頃のMacを取り巻く環境と、今のOSXとの環境と、いろいろ話していて時代が変わったなぁ〜と実感しました。
私は今フリーでやっているので、自分の好きな環境で仕事できますが、友人は別の会社でMacを使っているので、今でもOS9がメインです。
印刷会社関係はまだまだOS9で、illustrator8 & Photoshop5.5というところが多いようで、データ作成による苦労が多いようです。

最後に友人に「これ知ってる?」といって、Google Earthを見せたらビックリしていました。
結構知らない人多いみたいで、以前も知り合いに教えたらビックリしていました。
夢中になって世界中の名所を入力しては、その場所に飛んでいく様を喜んでいました。

しかし数年後には今ビックリしていることが、当たり前になって、もっともっとビックリする内容のものが出てくるのでしょうね。
その時になってまた「時代が変わったなぁ〜」と感じるのでしょう。
今年に入って3ヶ月ですら、物凄いスピードで過ぎ去った感があるので、そんな未来もあっという間に来てしまいそうです。
忙しいですが、時間を大切に充実した時間を過ごしたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
マックのことについて最近はあまり話せる人が少なくなってきましたので、非常に勉強になりました。
お子様は最後はいい子だと彼女も感心しておりました。
Posted by かーくん at 2007年04月01日 19:42
全然忙しくない私でも、時のたつのは非常に早く感じます。
一週間前に引越ししました。新築マンションで、傷つけないように気を使って暮らしているので、まだ自宅でくつろげない状態です(^^;)。自宅で自然に振舞えるまでにまだまだ時間がかかりそうです。

islandさんのつぶやきの大ファンですが、パソコン関係のお話になるととたんに付いてゆけません。もうアラビア語を読んでいるのと大差ないくらい分かりません。石器時代の人間が現代に迷い込んだような私です。
Posted by 春眠 at 2007年04月02日 07:58
かーくん、こちらこそありがとうね。
お土産まで頂いて、息子の遊び相手までして頂いた感じです。
Macのことを話せる人・・・確かに少なくなってきましたね。
特にMacを使って仕事をする人との繋がりが減っているので、コアな内容の話をする人は皆無に近いです。
まぁ、私もMacのこと知らない部分沢山あるので、もっと勉強しないとダメですけどね。
お互い頑張りましょう。

春眠さん、お引っ越しされたのですか。
おめでとうございます。新築マンションですか、凄いですね(^o^)
自宅でくつろげない・・・・何となく分かる(笑)
パソコン関係の話しは、私も知らないことだらけですよ。
私の場合、自分の仕事で使う物の話が多いので、さらに専門用語が増えます。パソコン知ってても「何の事?」って内容が多いと思います。
こうやって私のつぶやき読んで、コメント残しているのですから、春眠さんも十分パソコン使えていますよ(^o^)
大ファンなどと言われると、もっとちゃんと書かなきゃって気持ちにもなるけど、気ままに普段着で書いているのが逆にいいのかも(^m^)
これからもよろしくお願いします。
Posted by island at 2007年04月02日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548650
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック