2007年03月05日

奈良は住みやすい!?

今日は全国的に大荒れの一日だったようですね。
強風で車が横転したり、ビニールハウスが吹っ飛んだりしたりと、まるで台風並の強風だったようです。
皆さんのところは被害は無かったですか?

特に日本海側の方が影響大きかったようですね。
富山では強風にあおられて、6件ものトラック横転事故が発生したようです。
大きなトラックが横転するんですから、かなりの強風だったのでしょうね。

私はニュースを見るまで、そんなに大荒れの天気だったとは知りませんでした。
と言うのも、私の住む奈良県では、強風は吹いていなかったのです。
天気は良くは無かったですが、風はさほど強くはありませんでした。
やはり日本海側だけだったのでしょうか?

奈良県って結構自然災害って少ないところだと思います。
奈良に住んで20年以上経ちますが、今まで大変な目に合った記憶がありません。
最初は盆地なので洪水とか心配していたのですが、それもなく、台風が直撃しても被害は最小限にとどまっています。

最初は「なんでこの奈良で都がスタートしたのだろう?」と、不思議に思っていましたが、もしかすると災害が少ない場所だったのかも知れません。
そしてそれを知った上で、奈良に都が誕生したのかも知れませんね。
歴史の事には全く疎いので、単なる私の勝手な想像ですけど。

夏は異常に蒸暑く、冬もかなり底冷えする奈良。
とても快適な場所とは言えませんが、災害が少ないのはありがたいことです。
しかし何があるか分かりません。備えはしっかりしておかなくてはいけませんね。

強風ももう峠を越えたと思いますが、皆さんもご注意ください。
春の嵐が去って、いよいよ本格的な春がやってくるのでしょうか。
寒の戻りも多少ありそうなので、風邪引かないように注意しましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
松江は昨日は最大瞬間風速が全国で一番でした。
気温が20度と高かったのでよかったですけどね。

で、今日は最高気温が5度です。
こんな天気が続くので風邪引きが急増中のようです。
Posted by にっこり at 2007年03月06日 13:24
にっこりさん、島根の方も風強かったようですね。
被害とか出ませんでしたか?
しかし、本当に寒暖の差が激しいですね。
初夏から一気に真冬になった感じです。身体ついていかないですよね。
にっこりさんも、風邪などひかぬよう、くれぐれもご注意下さいね。
Posted by island at 2007年03月07日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548624
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック