2007年03月04日

春の幸

いや〜今日は暖かったですね。
本当におかしな気候です。まだ3月入ったばかりだと言うのに、今日は5月くらいの気候だったような気がします。

午前中に、昨日のひな祭りの雛飾りを嫁さんが片づけ始めたのですが、娘が邪魔しそうだったので、娘と息子を連れて散歩に出ました。
ぽかぽかと春の陽気で、お日様も眩しいくらいでした。

道端には春先に咲くイヌフグリの花が咲いていました。
小さな花なので、車で走っていると見落としているんでしょうね。
知らないうちに沢山咲いていました。
そしてイヌフグリに混じって、何とつくしも顔を出していました。

例年だと3月中旬から下旬にかけて出ていたと思うのですが、これも暖冬の影響でしょうね。
息子が一つ採って「お母さんに見せてあげる」と言うので、「沢山採ってお母さんに天麩羅にしてもらうか」と、つくし狩りになりました(笑)
私は娘を抱っこしているので、つくしを見つけては息子に採ってもらいました。

しばらくすると息子の片手には、つくしが10本ほど握られていました。
道端をつくしを探しながら歩いていると、農作業をしていたのか、お婆ちゃんが道端で休憩していました。
息子が用水路を飛び越えてるのを見て、「落ちないように気をつけてね」と優しく声をかけてくれました。
息子がお婆ちゃんに「つくし採ってるねん」と話しかけると、「あら、珍しいね〜」とにこやかに応えてくれました。

すると息子は、おばあちゃんに「ひとつあげる」と言って、つくしを1本おばあちゃんに差し出しました。
おばあちゃんも「あら、ありがとうね」と言って受け取ってくれました。
たった1本のつくしを貰っても、どうしようもないと思うのですが、素直に受け取ってもらえて息子もとても喜んでいました。

ぽかぽか陽気の中、つくしを採って歩き、30分ほどして家に戻りました。
採れたつくしは20本ほどでした。
晩ご飯に天麩羅で食べる予定でしたが、数が少ないので卵とじにして食べました。
春の幸の味、美味しかったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック