2007年02月15日

intel iMac導入

我が家に新しいMacがやって来ました。
それはiMac(intel17インチ)です。お金無いのに無理して買いました(TT)
どうしても仕事で使う必要せいがあったのと、嫁さんの使っていたiMacG4がず〜っと壊れたままで、嫁さんの使うMacが無かったのも理由です。

しかし一番の理由は、やはり仕事で使うということ。
どうしてもintel iMacが必要だったのです。
それは・・・・Windowsが使えるからなのです。
それならWindows買えばいいじゃない・・・ってことは言わないで下さいね。
我が家は昔からオールMac。Windows買っても何も使うことはありません。

今回はintel iMacでWindowsが動かすことが出来るので、無理してiMac買ったのです。
ようするにWindowsはおまけです。しかし仕事でWindowsで表示確認や動作確認を必要とするので、Windows環境も欲しかった訳です。
ただ動作確認のためだけに、Windowsマシン買うのは、あまりにも無駄です。
そこでintel iMacで、Windows環境も実現しながら、嫁さんのためにもなるということです。
おぉ〜なんて嫁さん思いの旦那なんだろう〜(誰も言ってくれないので自分で褒め称えよう:笑)

しかし肝心のWindowsOSがありません(笑)
iMac買うときに一緒に買えば良かったのですが、何せiMac買ったのはネット上のApple Storeです。
さすがにApple StoreにWindowsOSは売っていません。
仕方ないのでジョーシンに見に行きましたが、残念ながら在庫切れ。
そこでAmazonで注文しました。明後日には届くことでしょう。

それにしても、WindowsOSって高いですね。HomeEditionでも¥25,000ほどするんですね。
MacのOSXならだいたい¥14,800なのでビックリしました。
まぁその中にOfficeも入っているからなのでしょうが、それでも高い気がします。
Professional Editionだとさらに高いんですよね。

今日は新しいiMacでいろいろ試してみましたが、なかなか面白いです。
リモコンがついていて、Mac内の音楽・写真・ムービーをリモコンで操作して楽しめます。
この動きがまたMacらしくクールでいいですね。

そしてもう一つ面白いのが、標準でついている内蔵カメラ。
自分で写真を撮ることもでき、iChat AVを使えばビデオ会議なんかも出来るみたいです。
世界中のどこにていも、このiChat AVを使えばテレビ電話のようなことができるわけです。
しかし私はChatもしたことが無いので、今一つ使い方が分かりません。
嫁さんの妹が同じくiMacを使っているので、今度二人で試してみたいと思います。

他にもちょっと面白いソフトを見つけたのですが、これはまた触ってみて後日つぶやきたいと思います。
仕事に必要で買ったiMacですので、どんどん仕事こなして稼いでいかなくてはいけません。
新しいiMacのように、私もきびきびと動いていきたいと思います(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Macintosh
この記事へのコメント
お〜〜〜〜〜とうとうintel 導入ですかぁ。
いいなぁ。
私は少しOSXタイガーに慣れてきたところです。
しかしまだOS9の方にデータがたくさんあるので完全移行まではできていません。
Posted by かーくん at 2007年02月17日 08:01
かーくん、ついにintel導入です。
とは言っても、特にこれと言って変わった部分はありませんけどね。
Windowsが使えるので、Win環境の確認に使えるのが嬉しい。
残念なのはClassic環境が無くなったこと(T_T)
OSXに慣れてくるとOS9には戻れないでしょ。
もうすぐLeopardも出るしね。
Tiger頑張って使いこなしてね。
Posted by island at 2007年02月17日 09:21
タイガー関連の本3冊もかいました。
が・・・しかしまだほとんど読んでいません(*_*)
結構感覚で使えてしまうものですね。
がんばります
Posted by かーくん at 2007年02月17日 14:19
Tigar関連の本、私は一冊も持っていません(^^;)
ホント感覚で使えるからね、でも、知らないこともいっぱいあるので、本見ると裏技的なこともわかるよね。
Posted by island at 2007年02月18日 08:07
intel iMacですか。良いですね!!(^^)
私は、まだG4使ってます〜。
Posted by Haya at 2007年02月18日 23:05
HayaさんもMacユーザーでしたね。
Intel Macついに導入です。でもDTPとかくらいなら、G4でも十分なんですよね。
確かに早くていろんなことできる可能性は秘めています。
そしてWindowsが使えるのは、やっぱり大きいですね。
Web上での表示チェックができるのが嬉しいです。
Posted by island at 2007年02月19日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548605
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック