2007年02月13日

スパムまだ続いているんですね

確か一年くらい前は、しょっちゅうこの話題のつぶやきをしていた気がします。
毎日届くスパムメールに、本当にうんざりしていたものです。
昨年春にサイトのドメインを取得し、サイトも引越し、さらにメールアドレスも変えてからは、お陰様でスパムメールは今のところ来ていません。

しかし、独自ドメインのメアドには、相変わらずスパムが届いているようです。
このメアドはウェブメールですので、時折開いて確認していますが、全てスパムメールです。
特に使用しているメアドでは無いので、誰からもこのアドレスに届くことはありません。
一時期サイトのお問合せのメールとして、サイトに表示していたので、そこからメアド収集ソフトに拾われてしまったのでしょう。

本当にこのスパムメールという物は、迷惑以外の何物でもありませんね。
最近は大量の迷惑メールを送信したということで、逮捕者も出てきていますから、少しずつこうしたサイバー犯罪も、取締できるようになってきているのだと思いますが、もっともっと厳しくやって欲しいです。

中国では「お祈りパンダ」という、何とも笑えるウィルスが出回っているようです。
何でもこのウィルスに感染すると、PCのアイコンがみんな線香を持ったパンダの絵柄に書き換えられるのだとか。
それだけならいいのですが(いいこともないけど)
感染すると、脆弱性が修正されていないアプリケーションを狙い、PEファイル感染、HTMLを使ったWebベースのエクスプロイトやメディアファイル経由で、信頼できるメディアファイルにまで悪意あるコードやハイパーリンク感染を拡大する。
う〜ん、よく分からんが、とにかく大変なことになるらしい。

そして明日はバレンタインデーということで、バレンタインにちなんだ商品を装った、ウィルスメールも出回っているようです。
皆さん、知らないアドレスのメールは、うかつに開かないようにして下さいね。
特に男性諸君、私も含め、知らない女性の名前でメールが届いたら、まずスパムと思うように心がけましょう(^^;)
ついつい女性の名前につられてファイルを開いて、ウィルスに感染したら大変なことです。

今は笑ってつぶやいていますが、昨年は本当に怒り心頭でつぶやいていましたからね。
中国のお祈りパンダの作成者や、関わった人物も複数人逮捕されているようです。
悪いことしていたら、いつか必ずしっぺ返し来ますからね。
本当に頭の使い方を間違えていますね。
頭の良くない私のひがみかも知れませんが、頭が良くてもそれを使う能力が無ければ、何の意味もない宝の持ち腐れです。
私は腐るほどの宝もありませんので、明日からも少ない頭を使って頑張ります(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウイルス・迷惑メール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548603
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック