2006年11月19日

これは盗作か!?

私の作品が盗作被害にあいました。

061119.jpg

バナナムーンにそっくりではないですか。
050705.jpg

いったい誰がこんな盗作を・・・・・。
犯人は息子でした(笑)

私に「お父さん見て見て」と持って来た紙には「ミッけ。」と書いた文字と幾つかの絵が描かれていました。
絵本の「みっけ」を真似て自分で描いた物です。
私に「とけいはどこにあるでしょう?」と質問してきます。私は息子の描いた絵の中から時計を探します。
息子の描いた絵なので、さほど複雑では無くすぐに見つけられます。
他にも幾つか探して、全ての「みっけ」が終わりました。

何気なく裏返して見ると、問題の盗作バナナムーンを発見!!
「あれ!?どこかで見たこのとある絵だなぁ〜」と私が言うと、息子は苦笑いしながら「え〜そうかな〜」などと知らないふり。
しかし嫁さんに「あ〜お父さんの絵まねしてる〜」と言われて開き直ったのか「ええやんか〜まねして描いたらあかんの〜?」と、盗作を認めました(笑)

今までいろんな絵を描いてきている息子。
よく考えたら、私の絵を真似て描いたことなどありませんでした。
おそらくMacのデスクトップの壁紙をバナナムーンにしているので、それを見ながら描いたのだと思います。
まぁ、真似てくれるだけいいですね。息子にだけでも認めてもらえたってことで(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548513
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック