2006年11月01日

マナー出来てますか?

本日は本の紹介をさせて頂きます。
「ビジネスマナー」という、タイトルの通りビジネスで必要なマナーを紹介している本です。
実はこの本、お仕事で私がデザイン・レイアウトを手がけた本なんです(^^;)
「何だ単なる仕事の紹介か」とは思わないで下さいね。この本、とても参考になるんです。
仕事をする上でのマナーが、本当に細かく紹介されているんです。

私も仕事でレイアウト作業を行いながら、そして校正をしながら、「なるほどなるほど」「へぇ〜そうなのか」なんて、とても勉強になりました。
仕事をしながら勉強させて頂いた気分です(笑)

この本の著者は「有限会社 関西レディースコーポレーション」の代表取締役「長尾裕子さん」です。
社員研修やビジネスマナー講座等を行う、人材育成のプロフェッショナルです。
それだけに本の中身も、とても分かりやすくそして細やかに構成されています。

会社での挨拶から電話の対応、そしてクレーム対応まで、様々なことが分かります。
「ビジネスマナー」というタイトルになっていますが、何もビジネスに限ったことだけでなく、封書の書き方や返信ハガキの書き方。そしてメールの書き方まで、仕事以外でも十分参考になる内容になっています。

私の手元には印刷見本が一部ありますので、私もしっかり中身を読んで、マナーを身に付けたいと思います。
知ってるようで知らない、知ってたつもりが間違っていた・・・・そんなことってありませんか?
約90ページのこの本には、そんなことが沢山詰まっています。
ビジネスだけでなく、社会の中でもマナーは必要なこと。
残念ながら本屋さんには売っていませんので、もし興味のある方は有限会社 関西レディースコーポレーションさんのホームページを覗いてみて下さいね。
http://www.kl-c.co.jp/

061101-1.jpg

061101-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
マナーって・・・
どきっ?!
私は会社から「ビジネスマナー」がなっていないとの事で、先日2日間缶詰でビジネスマナー研修を受けさせられてきました。
30歳になっていまさらビジネスマナーかよっ・・・
しかしというか、やはり知らないマナーがいっぱいで大変参考になりました。
皆さん、名刺交換がマナー通りできますか?
たぶん90%の方が間違ったままですよ!
Posted by ダンナちゃん at 2006年11月03日 00:22
ダンナちゃん、ビジネスマナー研修受けてきたの(笑)
私も他人事ではないけどね、マナーってやっぱり出来てないよね。
この本はとても参考になるので、手元に置いていつでも読めるようにしておこうと思ってます。
最近はマナー以前に人として???と思える人が多いけど、「人のふり見て我がふり直せ」で、自分自身を見直す必要があるね。
Posted by island at 2006年11月03日 09:17
今回はデザイン・イラスト等制作面でご協力いただき、ありがとうございました。大変良いものができたと喜んでおります。また、逸早くブログでご紹介いただきありがとうございます。一足遅れましたが、弊社サイト等でも掲載しました。
http://www.kl-c.co.jp/manner/m-book.html
http://blog.livedoor.jp/klcinfo/
また、次回の制作もよろしくお願いいたします!
Posted by (有)関西レディースコーポレーション 長尾 at 2006年11月08日 17:40
(有)関西レディースコーポレーション 長尾様
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。とても良い仕事に参加できて私もとても嬉しいです。
リンクも早速対応して頂きありがとうございます。
私の方も近日中にリンク作業行いますので、しばらくお時間下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by island at 2006年11月09日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548495
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック