2006年10月14日

子供の秋祭り

今日は町内会の子供会の秋祭りでした。
秋祭りと言っても屋台が出たりする訳ではなく、神輿を引いて町内を回るだけなんですけどね。
家の息子も数日前にハッピを戴いていて、今日は青いハッピに身を包んで出かけていきました。

私は時間がとれなかったので行きませんでしたが、嫁さんと一緒に行った息子は、町内の子供たちと神輿を引いて回ったようです。
毎年この時期に行うのですが、昨年は確か雨に降られて中止だった気がします。
その前の年も、突然雨が降ってきて、途中で引き上げた記憶があります。
結構雨にたたられている気がしていましたが、今年は上天気に恵まれて終了したようです。

帰ってきた息子は、手土産を貰ったようで、開けてみるとお菓子と巻き鮨が入っていました。
そして大人用にチューハイが1本と、つまみが1個入っていました。
「ラッキー今夜は巻き鮨食べて、チューハイ飲もうか〜」なんて思っていましたが、今夜は学童の話し合いの日でした(-_-;)
明日の晩でも飲むとしよう。

秋祭りって収穫祭の意味合いが多いと思うので、この秋祭りも収穫祭の意味合いがあるのかも知れませんね。
稲穂もたわわに実り、あちこちで稲刈りも始まっています。
秋も深まりをみせ始めています。美味しい食欲の秋。
食べ過ぎ・飲みすぎに気をつけて、美味しい秋を楽しみましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548477
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック