2006年09月27日

プリンター買い替え

そろそろ月末になってきました。
毎月この時期には、販売用のポストカードを送っているのですが、忙しくてまだ出来ていません。
ようやく本日、プリントを始めたのですが・・・・・プリンターが不調(汗)

何故か一部分に青い筋が入るのです。
それも入ったり入らなかったり・・・・。
う〜ん、この現象、何か覚えがあるぞ。確か以前にプリンターを買い替える前も、こんな現象が起きた。
そこで慌ててプリンターを買い替えたのでした。

今使っているプリンターは2種類。
A4までの出力と、A3ノビまで出力できる物と、用途によって使い分けています。
今回おかしくなったのはA4サイズのプリンター。
でも、毎月200〜300枚くらいのポストカードをプリントし、年賀状の時期には3000枚近い数の年賀状を印刷し、日頃もA4サイズまでの物は、このプリンターを使っていました。
ですから、使用頻度から言えば、十分過ぎるくらい使っています。

修理に出してもいいのですが、このプリンターの元々の価格が非常に安く、修理代も同額ぐらいか下手するとそれ以上になるかも知れません。
前回別のプリンターが同じ状態になった時に、一度修理に出したことがあります。
確か1〜2万かかった記憶があるんです。

A3サイズのプリンターでプリント続行しても良いのですが、このプリンターはインクが高くて、コストがかかってしまうので、大量プリントはしたくありません。
う〜ん、こうなったら買い替えるか。
早速ジョーシンに走り、プリンターを購入してきました。

今回購入したのはCanonのPIXUS iP6600Dというプリンター。
今のプリンターって小さくて安くても、本当に色んな機能がついているんですね。
デジカメのメディアから直接プリント出来るように、カード差し込みがあって、内容を液晶で確認出来るようになっています。
両面プリントも出来るようで、さらにCD-Rプリントも可能です。
壊れたプリンターを買った頃は、この値段でこれだけの機能はありませんでした。

早速Macに繋いでポストカードのプリントを開始しようと思いましたが、用紙設定でふち無しプリントが出来ることが判明。
これも今のプリンターでは常識でしょうが、前のプリンターでは出来ませんでした。
どんな感じが1枚出してみましたが、これがなかなか良い。
今後は全部ふち無しプリントにすることにしよう。

明日あたりでプリント終えて、明後日くらいには送るようにしたいですね。
リピーターが増えてきているようなので、待ってくれているお客さんのためにも頑張らなくちゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック