2006年09月24日

秋晴れ運動会

今日は息子の通う小学校の運動会でした。
台風14号の影響で心配していた天気も、フタを開けてみたら晴天に恵まれた上天気でした。
暑いくらいで日焼けしてしまいました。

息子の通う小学校は、全校生徒150名程の小さな学校です。
クラスも1クラスしかないくらいで、そんな中で赤組と白組に別れて頑張っていました。
初めての小学校での運動会で、一週間ほど前に体調を崩していた息子が、どこまで頑張れるのか心配でしたが、親の心配を他所にとても張り切って頑張っていました。

まだ1年生なので種目もそんなに多くなく、出番は少なめでしたが、それでも1年生の子供たちにとっては大変なことだったと思います。
そして何よりも先生方が大変だっただろうと思います。
1週間前に体調を崩して、週の始めは二日連続早退してきた息子。
クラスに2〜3人、息子と同様に熱を出している子がいたようで、先生もそんな中、大変な思いで今日の運動会を迎えたことと思います。

小学校の運動会は、自分の時の運動会や4つ下の弟の時くらいから行ったことが無かったので、もうかれこれ30年近く行ってなかったことになります。
私が子供の頃は、運動会と言えば家族皆でお弁当を食べたものですが、最近は子供は皆教室で食べるのが一般的になっています。
私の故郷の奄美では、学校の運動会がそのまま地域の運動会みたいな感じで、地域別のリレーなんかもありました。
ですから物凄くアットホーム的な運動会だったのです。

最近の運動会がどのようなものか知らないまま、小学校の運動会に行ったのですが、正直とても良かったです。
もっと堅苦しい運動会なのかと思っていましたが、やはり小さな学校だからでしょうか。
子供たちも皆、精いっぱい頑張って、そして先生方も精いっぱい動いていました。
特に嬉しかったのが校長先生の活躍です。
綱引きの時には、校長先生・教頭先生が自ら応援旗を振って、子供たちを盛り上げていました。

赤と白の2チームしかありませんので、どちらかが優勝なのですが、結果は白組の優勝でした。
ちなみに息子も白組で、とても喜んでいました。
色んな競技や種目があり、思考を凝らした内容のものばかりでした。
本当に楽しい運動会でした。
今日は皆疲れて、もうすでに皆ベッドで夢の中です。
私も疲れました。今夜は早々と就寝させて頂きます。
おやすみなさいm(__)m

060924.jpg
運動会と言えば「玉入れ」ですね。皆一生懸命頑張っていました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548457
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック