2006年09月16日

強力な台風が来てます

大きな台風が来ていますね。
最大風速45mって、お恐ろしや〜(@@)
私の故郷、奄美大島のすぐ横を通って行きそうです。
確か台風って、左側より右側の方が勢力強いので、奄美地方もかなりの雨風だと思います。

九州の方では台風の影響で、短時間に大雨が降って犠牲者も出ています。
これから本土に近づいてきますので、十分に注意していかなくてはいけませんね。

2年前でしたっけ?台風が異常発生した年がありました。
「また台風か!!」って思うくらい、これでもかって感じで台風が発生しては、日本に上陸していました。
ところが翌年は、台風が殆ど来ない年でした。台風にも発生しやすい年とそうでない年があるのでしょうね。

今年は例年通りだと思うのですが、台風の規模が大きい感じがします。
今回の台風もそうですが、先週発生していた台風も非常に大きかったです。
これってやっぱり地球温暖化の影響なのでしょうね。
今回の台風が、このままの勢力で上陸したらとんでもいない被害が出ると思います。
予報では九州・中国方面を直撃しそうな感じです。九州・中国方面の方々くれぐれもご注意下さい。

そして他の地域でも台風が直撃しなくても、今回の大雨のように、台風の影響でいろんな災害が起きる可能性があるので、十分注意しましょうね。
ちょうど3連休なので、お出かけの予定の方も多いと思います。
自然の力は想像を絶する力ですので、危ない橋は渡らず、「ちょっと危ないかな」と思ったら、予定を変えましょう。
台風の勢力が落ちてくれること、少しでも直撃しないことを願いたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
まだ九州に上陸もしていなくて
強風域に入ってもいないのにすごい風です。
いまはアパート暮らしなので
空っぽの家が飛ばされるんじゃないかと気になって寝られそうもありません。
Posted by にっこり at 2006年09月17日 18:53
にっこりさん、そっちは確か直撃に近い状態じゃなかったですか。
まだ強風域にも入っていないのに凄い風ってことは、暴風域に入ったらどうなるのだろう(怖)
今、アパート暮らしなんですか。
冗談抜きでくれぐれも注意して下さいね。危なそうだったら早々と避難して下さい。
Posted by island at 2006年09月17日 22:32
帰省が台風と重なってしまいました。
今日帰れて良かったです。
ぼろ家の実家は風で二階が揺れてました。
雨は大したことはなかったんですけどねえ。
Posted by シャンソン娘。 at 2006年09月18日 20:01
シャンソン娘。さん、台風に帰省だったのですか(^^;)
まるで私の「嵐を呼ぶ男伝説」絶頂期のようなパワーだ(笑)
何事も無くて良かったですね。
にっこりさんは大丈夫だったかな?
Posted by island at 2006年09月18日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548449
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック