2006年07月27日

夏の始まり

今日は良く晴れて暑い一日になりました。
入道雲がモコモコと出てきて、蝉が鳴き始めてようやく夏本番と言った気候になりました。
まだ梅雨明け宣言でてないのかな?九州・四国方面は出たようだけど、関西はまだなのでしょうか?
でももう梅雨明けでしょうね。

私は四季の中で一番夏が好きです。
他の季節もそれなりに好きなのですが、やはり生まれた土地柄でしょうか、夏になるとワクワクして嬉しくなります。
夏は暑いのが嫌だって人もいますが、逆にその暑さが私は大好きなんですよね。
ただ暑いのにも種類があって、日差しが照り返して暑いのと、アスファルト等の熱で空気自体が暑いのとでは、全然暑さが違います。
もちろん日差しで暑い方が好きなのですが、奈良はどうしても盆地の特徴か、空気自体が暑くて辛い部分があります。

奄美出身なので暑さには強いはずなのですが、就職して初めての夏に夏バテをしてしまいました。
私の頭の中では「日陰=涼しい」という感覚でしたが、こちらでは日陰に入っても全然涼しくありません。
それはやはり空気自体が暑いからなのでしょうね。
奄美は日差しは刺すようにきついのですが、空気自体は暑くないので日陰に入れば快適です。
海風に当たっていると気持ち良くて寝てしまいます。

奈良には海が無いので、夏の楽しみが半減してしまう感がありますが、それでも夏はやっぱり好きです。
今年は梅雨が長かった分、夏が短くなってしまいますが、短い夏を存分に楽しみたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548402
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック