2006年07月21日

奄美でクワガタ探し

今日の「ぐるナイ」見た人いますか?
わが家では金曜日の夜7時はいつも「ドラえもん」を見ているのですが、今日だけは「ぐるナイ」を見ていました。
それもどらえもん好きの息子が「ぐるナイを見たい」ということで、今日だけは「ぐるナイ」を見ました。

何故今日だけ「ぐるナイ」だったのか?
それは番組の内容が、幻のクワガタと言われている「マルバネクワガタ」を探す内容だったため。
それだけなら私達夫婦は興味を示しませんでしたが、そのロケ地が奄美大島だったため、家族皆で揃って見ていました。

ナイナイと国分太一、ゲストとして的場浩司と華原朋美、さらには途中できたろうも出てきていました。
きっとロケ中は島で話題になっていたことでしょう(笑)

しかしビックリしたのが、以外に簡単にクワガタを捕まえていたこと。
幻の「マルバネクワガタ」は結局見つけられませんでしたが、ノコギリクワガタやヒラタクワガタ等、沢山のクワガタを簡単に捕まえていました。
でも場所は確実に山の中、クワガタ探しの名人と入って行っているので、見つけやすい場所に案内されて見つけているのでしょう。
私が子供の頃は、クワガタなんて滅多に見つけることができませんでした。

息子はどんどん捕れるクワガタに「いいなぁ〜捕まえたいなぁ〜」と声をもらしていました。
そりゃ〜男の子からすれば羨ましい光景だと思います。
しかし、そこは奄美、山に入ればどこにハブがいるか解りません。
テレビの中だけで我慢してもらいましょう(笑)

クワガタ探しの他にも、島料理なども紹介されていました。
ウワンホネ(豚骨)や油そうめん、そして何と言っても鶏飯です。
皆「美味しい」と言いながら食べているのを見て、私も島料理を食べたくなりました。

今年は八月末に奄美に帰省する予定です。
クワガタ探しは危険と隣り合わせですので、避けたいと思います(笑)
その分、息子には魚釣りや海水浴で楽しんでもらいましょう。
久々の奄美の風景に、ひと足早く里帰りした気分になりました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック