2006年07月06日

上空でドッキング

台風来てますね。それもかなり大きい台風のようです。
太平洋高気圧が勢力強いため、日本本土への上陸の可能性は低そうですが、沖縄はどうもぶつかりそうですね。
そして台風に匹敵するほどの勢いで、勢力を振るっているのが梅雨前線です。
鹿児島や和歌山で土砂災害等が発生しているようです。

今年の梅雨はかなり気性の荒い男梅雨みたいですね。
気分良い時には、カラッと晴れて気持ち良いのですが、いったん怒り出すと怒り狂ったように、大雨を降らせます。
明日もまた大雨の警戒が必要なようですので、特に鹿児島や和歌山の方々ご注意下さいね。

ところで今日は空を見上げると、貴重な物が見える可能性があるらしいです。
先日打ち上げられたスペースシャトルが、宇宙ステーションとドッキングする姿が、ちょうど日本上空で見えるんだとか。
もちろん肉眼でその姿をみる事は不可能ですが、肉眼でも星のような明かりが見えるようです。
そして望遠鏡を使えば、その形がぼんやりと見える可能性もあるらしいのですが、残念ながら私のところは星も見えません(TT)

天気が良くなければ見ることは出来ませんし、それに望遠鏡もありませんし。
見ることができた人っているんですかね?
明日のニュースあたりで映像とか出てこないかな。
それにしても不思議な感覚ですよね。空の上で宇宙ステーションとスペースシャトルが浮かんでいるところを、地球から見ることができるなんてね。
宇宙空間ですから当然浮いている訳ですが、見ることができる距離なので、浮いているというよりも飛んでいるイメージに近い気がしてなりません。
実際そんなに遠い距離では無いってことですよね。そう考えると、宇宙って意外に近いんですね。

よくスペースシャトルからの映像に、地球が映っていますが、本当に近い感じがしますもんね。
あの映像みると、やっぱり浮いているというよりも、飛んでいるってイメージが強いです。
私のところからは何も見えませんでしたが、日本の上空で宇宙ステーションとスペースシャトルが浮かんでいると思うだけでも、何となく不思議でワクワクした気持ちになりますね。
明日は七夕です。宇宙ステーションとスペースシャトルが出合った後は、おり姫とひこ星も是非出会って欲しいですね。
明日は星見れるといいなぁ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548381
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック