2006年06月24日

絵本「クジラの夢」修正中

私の描いた絵本「バナナムーン」が出版されて、もうすぐ1年になろうとしています。
早いものですね〜もう1年になるんですね。
出版された時は、本当に沢山の方々にご購入頂いて、とても嬉しかったです。
皆さん本当にありがとうございました。

バナナムーンを描いたのが、ちょうど2年前のグループ展の時でした。
グループ展で来場された方々に見てもらうために描いた絵本だったのです。
その絵本を「試しに・・・」と思って、ARTBOXさんの第4回絵本新人賞に応募したのが、絵本新人賞を受賞し出版に至りました。

その後、すぐに次の絵本を思いつき、「クジラの夢」も描いたのですが、こちらはまだ手作り絵本の域を出ていません。
クジラの夢もストーリー・絵共にでき上がっていたのですが、バナナムーン出版後の皆さんの感想を参考に、修正しようと考えていました。
バナナムーンを読んで下さった方々の、貴重なご意見を読ませて頂くと、クジラの夢の絵本にいかせる部分が沢山あったのです。

かなり前から「修正しよう」と考えていましたが、なかなか着手出来ずにいました。
しかしようやく着手開始(笑)今、ストーリー・絵、共に修正中です。
あらすじは変わりませんが、いろいろと付け加えています。
「絵本第2弾はまだ?」と聞かれることも多く、期待して頂いて嬉しいけどプレッシャー(笑)
でも頑張ってクジラの夢も、何とか出版に結びつけたいですね。

頭の中では絵本3作目も固まっているので、クジラの夢の修正を終えたら、3作目も描き始めたいです。
私の夢は「バムとケロ」のように、シリーズで何冊かの絵本を出版することです。
大きな夢ですが、決して非現実的な夢では無いと思いますので、コツコツと頑張りたいと思います。

絵本って星の数ほどあって、そんな中からバナナムーンを選んで下さった方がいると思うと、それだけで胸が熱くなります。
私自身、楽しんで絵本を描いていますので、その気持ちが絵本を読んで下さっている方々にも、伝わると嬉しいです。
そして何より、子供たちが笑顔で読んでくれることが、最高に嬉しいですね。
クジラの夢もそんな事をイメージしながら、修正を加え完成度を高めたいと思います。

060624-1.jpg

060624-2.jpg

060624-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548369
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック