2006年05月16日

売れないキャラクター

昨日決まったワールドカップ・ジーコジャパンのメンバー。
今日は選ばれた人、残念ながら選ばれなかった人、それぞれの様子を報道している番組が多々ありました。
選手にとってみたら、まさしく天国と地獄でしょうからね。
選ばれた選手は日本代表として、精いっぱい頑張ってプレーしてほしいと思います。

しかし今回のワールドカップ、目前に迫っていると言うのになんだか今一つ盛り上がりに欠ける気がします。
妙に静かな感じがするのですが、私が盛り上がっていないだけなのでしょうか?
前回が日韓共同ということで、異常な程の盛り上がりだったからでしょうか?
何か今一つパッとしない感じがしています。

でも、実際に「観戦ツアーの売れ行きも良くない」といった話も聞きます。
どうなんでしょうか?やっぱり盛り上がりに欠けているのでしょうかね。
そしてさらに盛り上がっていないのが、マスコットキャラクターの売れ行きらしいです。
私はワールドカップのマスコットを今回初めて知ったのですが、写真を見て思ったこと。

これは売れんわなぁ〜(^^;)

何でこんな可愛くないマスコットキャラクターにしたのでしょう。
ライオンをモチーフにするのはいいけど、もう少し可愛らしく作ることは出来なかったのでしょうか。
ライオンの強さを表現したいのなら、逆にもっと強そうなキャラクターにすればいいのに。
可愛さも強さも感じられない、中途半端なキャラクターのような気がします。

そして一緒にキャラクターになっている、サッカーボールが気持ち悪い(^^;)
日本人の感性と欧米人の感性と、差があるのかも知れませんが、売れていないということはやはり失敗だったのでしょうね。
あまりに売れなくて製造会社が破産申請の危機にあるようです。

今回の報道で少しは売り上げあるといいんですけどね(^^;)
ワールドカップそのものは、マスコットキャラクターの分まで盛り上がって欲しいです。
頑張れ〜ジーコジャパン(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こうした大会のマスコットで好評だった事って少ないですよね。
記憶にあるのはロス五輪のイーグルサムくらいかな?

日刊の時は、、何かあったかなぁ。
Posted by えかきさる at 2006年05月18日 22:47
えかきさるさん、私も日韓ワールドカップの時のキャラクターって記憶ないです(^^;)
やっぱり試合そのものが注目度高いので、キャラクターは記憶に残らないのかな。
Posted by island at 2006年05月19日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548330
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック