2006年05月11日

ウニ美味かった〜(^o^)

今日、奄美から荷物が届いた。
いつものように、実家の母の手作り料理の冷凍した物が入っていたが、その中に何やら見慣れない瓶が入っていた。
???何だろうと、その瓶を手に取ってみると、黄土色をした物が入っている。
よ〜く見て中身が解った、そして思わずニタ〜っとしてしまいました。

中身は「生ウニ」でした。しかもバフンウニの瓶詰めです(^o^)
バフンウニは紫ウニに比べ、身がとろ〜っとしていて、私は大好きなんです。
子供の頃は海で泳ぎながら、バフンウニを見つけては取って食べていましたが、今は数が激減して簡単には取れなくなってしまいました。

奄美に帰った時でも、滅多に食べることは無く、高級食材に近い存在になっているのです。
そんなバフンウニが送られてきました。
おそらく母としてみたら、孫の入学祝いと誕生祝いも兼ねているのでしょう。

今日はたまたま、嫁のおばさんと旦那さんが、大阪から来ており早速そのバフンウニを食卓に出しました。
日持ちしないので、開けたらすぐに食べきってしまわなくてはならないので、ちょうどタイミング良かったです。
「美味しい」と言って食べて頂きました。もちろん私もしっかり堪能しました。
う〜ん、やはりウニはバフンウニが好きだなぁ〜(^o^)
昔のように海に潜って簡単に採れたらいいんですけどね。また食べたいなぁ〜。今度はお金出して買ってもらおう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック