2006年04月14日

通学一週間

子供の小学校が始まって一週間が経ちました。
入学式からちょうど一週間ですが、土・日と休みでしたので、今週の月曜日からスタートしたことになります。
今週は午前中のみでしたが、それでも子供にしてみたら精いっぱいだったと思います。

毎朝、近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にグループで登校する「分団」で登校します。
そして下校も分団らしいのですが、我が子はその後学童に行くため、今のところは私が学校まで迎えに行ってます。
学校からそのまま学童へ行き、夕方に学童に迎えに行く毎日でした。

子供にしてみたら、午前中学校で精いっぱいで、その後学童ですからもうクタクタだったと思います。
毎日のように嫁さんを迎えに行く車の中で、スイッチが切れたように寝ていました。

小学校には同じ託児所からは誰も友達がいなかったので、本人もかなり不安だったと思います。
現に2〜3日目は「行きたくないなぁ〜」と小言を言っていました。
小学校に隣接されている幼稚園から上がってきた子供が殆どなので、おそらくなかなか打ち解けられなかったのだと思います。
それでも着替えをしてランドセルを背負ったら、元気よく出かけて行っていたので、なんとか慣れてくれるだろう。と思って見守っていました。

すると昨日は「今日はメチャ楽しかった」と話してくれました。
少しずつですが、お友達とも話しをしたり、遊んだりしているようです。
そして今日も「今日はいっぱいお話した〜」と楽しそうに話してくれました。
さらに来週からは給食が始まるので、とても楽しみにしています。
そうやって徐々に慣れて、学校生活を楽しんでくれることでしょう。

大人でも新しい環境に飛び込むには、勇気と気力が必要です。
今は子供なりに一生懸命頑張っているのだと思います。
明日は土曜日で学校はお休みですが、一日学童に行きます。
学童は託児所で一緒だったお友達が多いので、楽しんでくることでしょう。
子供も精いっぱい頑張っています。親も負けないように頑張らなくてはいけませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548296
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック