2006年04月12日

野球人気復活!?

プロ野球が開幕して2週間近くなりますが、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の興奮がそのまま引き続いた感じになってますね。
セ・パ両リーグ共に盛りがっている感じがします。

特にセ・リーグは巨人が復活が大きいですね。
やはり巨人が弱いと何となく盛り上がりに欠ける気がします。
アンチ巨人にとっては、強い巨人を叩きのめしてこそ、自分の応援するチームの強さを誇りにできると思いますし。

それにしても、昨年までの巨人とは全く違いますね。
監督が違うだけでこんなにも違うものなんでしょうか。
堀内監督と原監督の違い、いったい何の違いなんでしょうね。やはり選手との信頼関係でしょうか。
堀内監督の時は、どうみても監督の選手の間に溝があった気がします。
その点原監督は選手にとても近い距離にいる感じがするんです。

監督によってチームの育て方は違うと思うので、どの監督が良いと言い切れませんが、堀内監督の場合、長嶋〜原監督と熱血指導型が根づいていた時に、突然交代したので自分の思うチーム作りが出来ないまま終わってしまった感もあります。
そして再び原監督に戻ったので、もともと根づいていたチームのカラーが再び輝きを取り戻したのかもしれませんね。

巨人の後を阪神・中日が追いかける構図になっていますが、今年は伝統の一戦「巨人vs阪神」が沢山見れるかも知れませんね。
どちらも現時点では強さが目立っていますので、がっぷりよつのガチンコ勝負を見せて欲しいです。

我が子はますます野球に興味を示し、プロ野球を見に行きたいとまで言っています。
いきなりプロ野球も何ですので、お隣のお兄ちゃんが少年野球をしているので、今度練習試合等を見学にいけたらなぁ〜と思っています。
本人が野球をやりたいと思うのか、それは解りませんが、興味を示すものにはできるだけ触れさせてあげたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548294
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック