2006年03月14日

こんにちは赤ちゃん

あぁ〜〜〜寝てしまった(-_-)
寝てしまったというよりは、眠らざる得なかった。
肩凝りからなのか、それとも疲労からなのか、どうも数日前から耳鳴りと頭痛がある。
サロンパス貼って早めに就寝したらだいぶ楽になりました。
と言うわけで、ズルつぶやきしておりますm(__)m

本日のお題は・・・・ずばりベビーブームです。
え!?子供が産まれたのかって?
そうなんです、生まれたんです、しかも10匹も・・・・・(^^;)

実は飼っているグッピーが子供を産んだようで、水槽の中にちぃ〜〜〜〜〜ちゃなグッピーがいるんです。
最初は一匹だけで、他の魚やグッピーの親に食べられないか、心配で見守っていたんですが、気がつくと三匹に増えていました。
グッピーって卵じゃなくて、子供のまま出産するって知ってました。私もグッピーを飼って初めて知りました。
出産シーンは見ていませんが、確実に赤ちゃんグッピーが増えています。

本来は赤ちゃんグッピーが食べられないように、別のケースに移した方がいいらしいのですが、水草の陰に身を潜めているのでいいだろうと思っていました。
しかし、時折親グッピーや、他の魚に見つかって食べられそうになっています。
さすがに目の前で食べられては嫌なので、急きょペットボトルを使い手作りで避難所を作りました。
一匹ずつ捕獲しては、避難所にいれて行きます。

最初は三匹だと思っていたら、まだいるではありませんか。
気がつけば10匹に増えていました(^^;)
きっとまだいるだろうな、見つけたらまた捕獲して避難所に移しておこう。

この赤ちゃんグッピーがどこまで育つか解りませんが、頑張って大人になってほしいですね。
人間でも犬や猫でも、何でもそうですが、赤ちゃんってちぃ〜〜〜ちゃくて、目が大きくてかわいいですね。
頑張れ赤ちゃんグッピー。

060314-1.jpg

060314-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
タイムリーな話題です〜
今日は金魚を8匹買って来たんです。
昨年のチビちゃんの誕生日に金魚を買っていて最初は5匹だったか?
でも最後まで残っていたのは2匹だけだったので、、
タンクも綺麗にして見える様になったので(笑)
もっと入れてみましたよ〜〜
Posted by anne at 2006年03月15日 11:26
ベビーブームですね。
グッピーって、卵じゃなくて子供のまま生まれてくるんですか?知らなかったー。
どんな小さな生き物も、世話をしていれば情が湧くし、癒されますね。

我が家も以前ハムスターのつがいを飼っていて、子供が4匹生まれたことがあります。最初は、肌色で毛が生えていないので、あまり可愛くないのですが、1週間もすると毛が生えてきて目も開いて、小指の先くらいの大きさですから、可愛いのなんのって、私が食べてしまいたいくらいでした^^
Posted by 春眠 at 2006年03月15日 20:24
Anneさん、以前言ってた中が見えない水槽ですね(笑)
日記の方にも画像貼ってましたね。きれいに見えていましたね。
金魚8匹買ったってことは、全部で10匹ですか。一気に大所帯になりましたね。
こんどは世話してもらえるといいですね(^^;)

春眠さん、そうなんですよ。私も最近知ったのですが、子供のままで生まれてくるらしいです。
ハムスターの赤ちゃん、想像しただけで癒されます。
昔飼ってたウサギが出産して、赤ちゃんウサギをしばらく面倒みたことがありますが、もう動くぬいぐるみでした。
本当に生き物の赤ちゃんって可愛くて癒されますね。
Posted by island at 2006年03月15日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548263
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック