2006年01月30日

インフルエンザ大流行

インフルエンザが猛威を震っているようですね。
あちこちで「インフルエンザにかかった〜」という声を聞くようになりました。
私はお陰様でまだかかっていないので、うがい手洗いをしっかりして予防したいと思います。

しかし、先週の土曜日のこと、託児所から「子供が熱を出している」と連絡があったと、仕事場の嫁さんから電話がかかってきた。
朝はいたって元気で出かけていったので「えっ!?」と言う感じでした。
ちょうど嫁さんが半ドンで迎えにいける時間でしたので、嫁さん迎えてそのまま託児所へ。
子供は事務所のベッドでぐったり寝ていました。

インフルエンザかもしれないということで、そのまま小児科病院へと向かいました。
インフルエンザが流行していることもあり、院内は子供と付添の親でごったがえしていました。
39度の発熱の我が子はぐったりとして、ず〜〜〜っと私に抱かれたまま、眠り込んでいました。

やっと受診の順番が来てインフルエンザの検査をして、再び結果待ちで順番待ち。
しばらくして検査結果が出ましたが、インフルエンザの反応が出ていないとのこと。
しかし発症してから時間が早いと反応が出ないこともあるらしく、一応タミフルを貰って帰りました。

帰宅後薬を飲んで、寝かせていましたが、二時間後にはすっかり熱が下りました。
子供って元気なもので、熱が下ったとたんに動き出すんですね。
日曜日も元気でしたが、一日家で過ごしゆっくりとしていました。

そして本日もインフルエンザの可能性があるので、託児所はオヤスミ。病院に行ってインフルエンザが完治した証明書を貰わないと、託児所には行けません。
夕方になって再び病院へと向かいました。前回と違い、体力を持て余している我が子。前回はぐったりしていて、私がず〜〜〜っと抱いていましたが、今日はアッチコッチに動かないように、私がず〜〜〜〜っと抱いて拘束していました(笑)

前回の受診の時は、目もとろ〜んとして、先生も「かなりしんどそうだな〜」と言っていましたが、今日は子供の顔を見るなり「すっかり元気そうだね〜」と言いました。
すると元気になっていつものアホパワー全開の我が子は、何を思ったのか突然「ふぉ〜〜〜っ!!」
これには先生も周りの看護士さんも大笑い。私達親は苦笑い(^^;)
まぁ〜これだけ元気になったってことで良かったんですが・・・・・。

病院内でもインフルエンザが流行していて、てんてこ舞いのようです。
皆さん、しっかりうがい手洗いして予防しましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
息子さん、すぐに元気になられてよかったですね〜
ふぉぉ〜〜!
には、思わず、噴出しちゃいました!!プー!(*≧m≦)=3
土曜日、islandさんと同じような経緯をたどり月曜日に、改めて検査したら、インフルエンザだったのは、我が家の娘です。トホホ
結果、熱が下がった今でも出席停止のまま・・・明日も休ませないと・・・
ほんと、インフルエンザ、大流行中のようです。island家もくれぐれも気をつけてくださいね〜
Posted by chako at 2006年01月31日 21:57
アホ丸出しの息子には参りました。
タミフルの副作用でハイだったのかも知れません(笑)
chakoさんの娘さんもインフルエンザなんですか、大変ですね。
熱が下ってもしばらく登校出来ないですからね。休校になっている学校もあるようだし。
我が家も子供だけで何とか済ませられるように注意しています。
chakoさん家もくれぐれも気をつけて下さいね。娘さんお大事に。
Posted by island at 2006年01月31日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548220
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック