2006年01月22日

大相撲が面白くなってきた

今日で大相撲初場所が千秋楽でしたね。
優勝は栃東が朝青龍を上手出し投げで破って、14勝1敗で13場所ぶりで3度目の優勝らしいです。
今場所は琴欧州が大関になって初めての場所でしたが、日本人力士が活躍して、久しぶりに盛り上がった(私の中で)気がします。

子供の頃は、家族皆でテレビの前で大相撲見ていました。
初代貴ノ花が全盛期で、横綱北の湖との対戦を手に汗握りながら見ていたものです。
でも大人になってからは、テレビの前で観戦することも、無くなってしまいました。
特にサラリーマン時代には、平日にテレビなど見れる訳も無く、ニュースで結果をみる程度でした。

同じ地方出身の力士がいたりすると、その力士を応援していたものですが、最近はめっきりそれも無くなってしまいました。
一つには、外国人力士の活躍で、日本人力士の存在感が薄くなったのと、地方出身の力士がいないのと、そんなことで相撲に対する興味が無くなっていたのは事実です。

しかし最近、私のサイトによくお越し頂く「えかきさるさん」という方から、私と同じ奄美大島出身の力士がいると教えて頂きました。
まだ幕内には入っていませんが、十両で活躍しているようです。
「里山」という力士で、見るからに島人(しまんちゅ)という感じの顔つき、体つきです。
私は取り組みを見たことが無いのですが、えかきさるさんは何度か見たようで、小柄ながらも、その相撲さばきに惚れ込んだようです。

今場所は9勝6負という成績で、来場所は少し番付があがると思われます。
来場所は頑張ってテレビ見ながら応援したいですね。
相撲に興味のある方、そして私と同じ奄美大島出身の方、もしくは在住の方、皆で里山を応援しましょう。
里山の詳細はコチラ
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2668.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年01月22日 20:24
e-アフィリ様、コメントありがとうございます。
アフィリエイトいろいろと流行っているみたいですね。
サイトもお伺い致しましたが、私はちょっと興味がありませんので、申し訳ございませんが不参加です。
Blogの方は続けていきますので、よろしくお願い致します。
Posted by island at 2006年01月23日 09:07
今場所は底打ちだった相撲人気が少しだけ、回復傾向になった場所でもありました。
きっかけは琴欧州の大関昇進ですが、土俵上もここ数場所と違い力士皆に力が入り、1年以上ぶりの朝青龍以外の優勝者が出た場所でもありました。

相撲の話題があちらこちらで見ることが出来るのは嬉しい反面、
気軽に安く見に行ける時間が、いずれ終わってしまうのかと思うと惜しい気もします。
いずれにしても、これから里山、一緒に応援していきましょう!
Posted by えかきさる at 2006年01月24日 23:14
えかきさるさんにとっても、今場所は嬉しい場所でしたね。
私も里山という、同じ奄美出身の力士の存在を教えて頂けて、本当に嬉しかったです。
大相撲の人気の復活は、やはり日本人力士の活躍にかかっていると思いますので、里山を始め、どんどん日本人力士に頑張ってもらいたいですね。
Posted by island at 2006年01月26日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548212
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック