2006年01月07日

奈良も雪

今日はホント寒かったですね(><)
奈良でも昼前から雪が降ったり止んだりを繰り返していました。
積もることはありませんでしたが、降り続けていたら確実に積もりそうな雪でした。

日本海側各地では、またもや大雪で本当に大変な被害を被っているようです。
日本って太平洋側と日本海側でこんなにも気候が違うんですね。
もうこれ以上降らないで、少し太平洋側に回してあげて欲しいくらいです。

しかし雪が降らない地方は、ちょっとでも積もったらもうパニックですね。
まず車が動かなくなってしまいます。下手に車乗るとアッチコッチで事故が頻発するでしょうね。
事実私もスタッドレスタイヤなんて持ってないし、何一つ雪対策できていません。
雪が積もったら・・・・車乗るのは諦めます(笑)
でもきっと歩いていても滑って転んでばかりでしょうね。

5年ほど前に一度だけ真冬に嫁さんの実家に帰ったことがありましたが、その時も歩く時は本当に慎重に歩いていました。
雪が新しいところはいいんですが、固まって氷になっている部分は、気を抜いて歩いているとツルンって滑ってしまいます。
雪の中で生活をしたことが無い私にとっては、最初は歩くだけでも恐かった記憶があります。
でも一面銀世界の景色はやはり綺麗でした。当時はデジカメを持っていなかったので、その時の写真はネガをひっくり返さないと出てきませんが、脳裏に今でも焼き付いています。
できればまた、真冬の北海道も行きたいですね。

この連休の間、寒波が日本を覆っているので、まだまだ雪が降るようです。
大雪で苦労している方々は、本当に大変だと思いますが、くれぐれも事故に注意して頑張って下さい。
雪の降らないところでも、積もる可能性がありますので、天気予報をよく見て遠出する場合には、雪対策して行きましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548197
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック