2006年01月05日

また大寒波が・・・(><)

寒くなってきましたね。
明日からまた大寒波がやってくるそうです。
奈良では時々雪がチラつくことはあっても、積もる程の雪はありませんが、日本海側等では大変な大雪になっていますね。

秋田市ではJRもバスも、大雪で完全にストップしてしまい、市民生活がマヒしているようです。
そして長野県では雪の重みで、家屋が倒壊しているようです。
雪には慣れているはずの地域でも、今年の大雪にはかなり被害が出ているみたいで、明日からの大寒波がまた心配なところです。

しかしこの大寒波が一週間早かったら大変なことでしたね。
年末年始の国民大移動時期にこの大寒波が来て、交通マヒ状態に陥ったら、それこそパニックになっていたかも知れません。
ちょうど年末年始にかけて、比較的穏やかで気温も通常よりは暖かくて本当によかったと思います。

今年はウォームビズをガンバロウ。と思っていたのですが、こんなに寒いと、ついつい石油ファンヒーターの設定温度を上げてしまいます。
お陰で灯油の消費も早い早い。灯油も高いのですが、この寒さには勝てませんね。
しかし寝ている時ぐらいは・・・・と思い、毎晩湯たんぽで温まって寝ています。
湯たんぽの暖かさ、いいですね〜。足下からぽかぽかと本当に気持ち良いです。
湯たんぽで部屋全体が温まってくれたらいいのにね〜(笑)

明日からまたまた寒い寒い日が、しばらく続きそうです。
しっかり体を温めて、風邪をひかないように注意しましょうね。
そして豪雪地方の皆さん、大変でしょうが大雪に負けないように頑張って下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック