2005年12月22日

今年のイルミネーション

昨年のクリスマスに、我が町で初めてクリスマスツリーがお目見えした。
駅前の広場に3本のクリスマスツリーが飾られて、嬉しくて写真を撮りにいったのを昨日のことのように思い出します。
そして今年もお目見えしました。今年の流行りの色はブルーのようですね。こちらもブルーのクリスマスツリーです。

最初はクリスマスツリーが1本と、周りの木5〜6本にイルミネーションが施されているだけで「今年は寂しいなぁ〜」と思っていたのですが、数日前から一気にイルミネーションが増えました。
時間を見つけて撮影しに行こうと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、ようやく本日撮影してきました。

しかし、今日はこの冬一番の大寒波。寒いなんてもんじゃない。手が痛い。
それでも夢中で撮影していたら、だんだん手の感覚が無くなってきてしまいました(笑)
マジで寒かったです。それでも私と同じように写真を撮っている方が数人いて、もっと凄い方は三脚立ててビデオ撮影していました。

結構な数の写真を撮ったのですが、何しろ寒くて手が震えてぶれている写真が結構ありました(^^;)
言い訳に聞こえますが、本当に寒かったんです。三脚も無いし、夜景モードで撮影するとシャッタースピードが遅くなるので、その分ぶれる確立が高くなります。
ISO400で撮影すれば高感度になるので、ぶれも少なくなりますが、余計な光まで取り込むのでちょっとイメージと違う感じだし。
寒くなければ撮影したものを確認しながら、試行錯誤しながら何枚でも撮るんですが、今日の寒さには勝てませんでした。最後はデジカメのスイッチ類をうまく押せないくらい、手がかじかんでしまって撮影をする気にもなれませんでした(笑)

子供を迎えに行った後に撮影したので、子供も一緒です。
子供は寒いからか、それともはしゃいでか、私が撮影している間、広場をアッチに走りコッチに走りを繰り返していました。
しかしやはり寒かったのでしょう「お父さん車で待ってていい?」と聞いてきました。
私ももう限界でしたので「もう終わるよ」と言って撮影を切り上げました。

車に乗り込む前に、近くのコンビニで暖かい飲み物を買って車で飲みました。
冷め切った冷たい手に、暖かい飲み物が温もりを与えてくれます。
子供もよほど寒かったのか、ほっとココアを一気に飲み干してしまいました。

今日の大寒波で各地で大雪になっています。
幸いにも奈良は雪が積もることはありませんでしたが、朝から雪は降っていました。
しばらく寒さが続きそうです。暖かくして風邪などひかぬよう注意しましょうね。
そしてステキなクリスマスを迎えましょうね。

051222-1.jpg
今年はブルーのクリスマスツリーが流行りのようですね。

051222-2.jpg
昨年とはまた違った色合いで綺麗でした

051222-3.jpg
ちなみに昨年はこんな感じ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548179
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック