2005年12月10日

私の好きな焼酎

皆さんお酒は好きですか?
私?もちろん好きです(=^.^=)
でもお酒好き、というよりは、お酒を呑む雰囲気が好きな、宴会好きかも知れません。
一人でお酒を呑む事は、ほとんどありませんから。(時々、晩ご飯にビール飲むくらい)

今はいろんなお酒があって、酒屋さんやスーパー等でいろんなお酒が手に入ります。
私は呑むとしたら日頃はビールがメインです。そしてその後は焼酎なのですが、この焼酎が問題。
普通の焼酎(麦焼酎やそば焼酎)ではなくて、黒糖焼酎なんです。そう、私の故郷の奄美大島の焼酎です。

最近はスーパー等でも、黒糖焼酎を置いて有るお店が、けっこうあるのですが、私の欲しい黒糖焼酎がありません(T_T)
今までもいつも実家から送ってもらっていました。
しかし、この半年以上というもの、黒糖焼酎を切らしたままになっていました。
今度のお正月用に欲しいと思い、実家に頼んで送ってもらうようにする予定にしていました。

ところが、本日宅配便がやってきて、焼酎が2本届けられました。
送ってきたのは実家ではなくて、私の結婚式の仲人をして頂いた方(同じ奄美の方)
いつもお歳暮を送っていたので、そのお返しにと送ってくれたそうです。
そして中身が何と、私の好きな銘柄の黒糖焼酎でした。やった〜〜〜嬉しい〜〜〜〜。

実家にも送ってもらう予定にしているので、一気に黒糖焼酎が増えることになります(^o^)
正月呑み過ぎないように注意しなければ(^^;)

私の好きな黒糖焼酎は「高倉」という銘柄。
スーパー等でよく売られている銘柄は、「奄美」・「朝日」・「里の曙」等が多いのですが、私はこの「高倉」が好きです。
他にも色んな銘柄がありますが、一番手頃で一番好きな味です。
最近は「れんと」とか人気があるのですが、度数が低くてちょっと物足りません。

焼酎と言うと昔は「おやじの呑むお酒」みたいなイメージが強かったのですが、最近は若い女性にも人気が出てきているようです。
黒糖焼酎は他の焼酎のような、クセがあまりなく、結構呑みやすいと思います。
今までも何度か「焼酎はちょっと・・・」と言う人に飲ませてみて、「美味い!!」と虜になった人がいます(笑)

しばらくは美味しい黒糖焼酎が呑めるので、呑み過ぎないように注意しながら、味わって呑みたいと思います。
まだ一度も黒糖焼酎を呑んだことがないという方。一度呑んでみて下さい。
あなたも虜になるかも知れませんよ(笑)
http://www5.synapse.ne.jp/nakae/
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548167
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック