2005年10月27日

奄美の高級バナナ

2〜3日前のネットニュースで見かけた記事なんですが。

奄美の島バナナが高級果物として人気らしいです。

島バナナって・・・・・何?と思われた方多いと思います。

奄美には自然にバナナの木がなっているのです。
しかしバナナと言っても、スーパーに売っているようなバナナではなく、もっと小っちゃいバナナなんです。
ですからバナナの木も小さくて、とても弱いらしく、台風が来たら収穫出来ないことが多いそうです。

私が子供の頃は、近所の家に普通にバナナの木があって、小っちゃな島バナナがなっていました。
でも食べたことは有りませんでした。というより食べれない物だと思ってた。
それよりも普通のバナナの方が高級品で、バナナと言えば普通のバナナしか思い浮かばなかったです。
それが、今では高級果物として取り扱われているなんて・・・・食っときゃよかった(爆)

以前、実家から島バナナが送られてきたことがあり、食しましたがそんなに高級品というような味ではなかったとおもうけどな〜。
何より私の実家から送ってくるぐらいだから、高級品であるハズが無い(-_-)
ここ数年の間に人気が出て、あまり収穫されないことから、希少価値がついて高級品になってしまったのでしょうね。

そう考えるともっと味わって食べときゃよかった。

興味の有る方は一度食べてみてはいかがですか。
奄美の島バナナで検索かけるといくつかHITします。
↓ここは写真とかもあって解りやすいです。販売は残念ながら終了したようです。
http://www.oisix.com/Html.gift-W00002697_html.osx?SESSIONISNEW=TRUEID
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
また、キテシマッタ…つい、奄美ネタには食いついてしまう。
ありましたよ、ウチにもバナナの木が。たしか台風で倒れたはず。娘たちが小さい頃は、枝ごと切って家の中にぶら下げてありました。下のほうから次々と熟してくるので子供たちも自分で取っておやつとして食べてました。届かなくなるとイスをもっていって。あんまり美味しいと感じたことはないケド、香りは好きでした。部屋中バナナです。
たしか、名瀬には『バナナ屋さん』があります。観光客向けなので高額です。転勤族の方にはめずらしいのでよく利用しているみたい。そう言えば、地魚・イセエビ・さざえ・みかん類・島バナナ…買ってたべるコトないな〜
余談ですが、つい最近まで、パパイヤは青いものだとおもってました。青いうちでたべるので熟したのを見たことがなかった…
Posted by おっきい真由美 at 2005年10月29日 00:55
大っきい真由美さん、いらっしゃい〜。
奄美ネタ、じゃんじゃん食いついてちょうだいね(笑)
島バナナ、昔は普通にそこら辺になってたよね。でもって、やっぱりそんなに美味しいって感じなかったよね。
やっぱり島バナナって大人の味なのかも知れない。
パパイヤも昔はそこら辺にあったけど、最近見かけないね。
熟して黄色い実のパパイヤが、よく近所でなってたりしてたけど、食べることなかったからな。
島の食材、これからも注目される物でてきそうだね。
Posted by island at 2005年10月30日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548122
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック