2005年09月22日

懐しアニメ

いや〜懐しくて思わず2時間見てしまいました。
テレビでやっていた「あなたの好きなアニメ100」。懐しいアニメが沢山出てきました。
中には今やってるアニメも入っていて、「こんなの知らない」というのもありましたが、大半が「懐しい〜」と思って見ていました。

輝く第1位は「機動戦士ガンダム」でした。
これは私もリアルタイムでしたので、凄く懐しかったですね。でも、ガンダムってシリーズで続いているので、全てのシリーズで票を稼いだのでしょうね。
第2位は「ドラゴンボール」。これも面白かったですね。私はどちらかと言うと「Drスランプあられちゃん」の方がリアルタイムで見ていましたけど。
そして3位は「ドラえもん」。これはもう国民的アニメですからね。幅広い世代の人が見てきたアニメです。

他にも懐しいアニメや「あぁ〜こんなアニメあったな〜」と思い出したアニメなど、実に色んなアニメが出てきました。
もちろん100位に入っていないアニメも沢山有るわけで、そう考えると日本ってやっぱりアニメ大国なんですね。
私個人的に入って欲しかったのは、NHKでやってたアニメの「ニルスの不思議な旅」ですね。
とてもステキなアニメでした。NHKでやっていただけあって、教育的にもいいアニメでした。
おおまかなストーリーは覚えていますが、細かい事は忘れてしまいました。何しろ25年前くらいのアニメですから。

サイト検索したら個人のサイトですが「ニルスの不思議な旅」の紹介をしているサイトがありましたので、興味のある方はコチラを御覧ください。
http://nils.hp.infoseek.co.jp/

他にもランクインしていなかったアニメで、私がもう一度見てみたいアニメを考えてみました。
いつ頃見ていたかハッキリと覚えていないのですが「宝島」というアニメがありました。
小さな少年が大人たちと一緒に宝が隠されているという島に向かう話しなのですが、途中でいろんな出来事が起きるのです。
細かいストーリーは忘れてしまいましたが、こちらも検索するとこんなページを見つけました。
http://www.tms-e.com/library/tokushu/takarajima/
絵を見たらいろいろと思い出してきました。

何だかとても懐しい気分ですね。
出来ることなら、またこれらのアニメを全部見てみたいですね。
上記の2作品だけでなく、ランクインしていた「まんが日本昔話し」や、「未来少年コナン」なんかも、もう一度見たいです。
もちろん第1位の「機動戦士ガンダム」や「Drスランプあられちゃん」も、また見てみたいですね。

懐かしのアニメ特集としてDVDを発売したら、絶対に売れると思うんですけどね。売ってるのかな?
それともWowWowとかの有料チャンネルとかで、やっているとかいう可能性は無いのだろうか?
どちらにしても、あまりにも高い出費だと見ないかも知れませんが、再放送とかしたら絶対にビデオ録って見るだろうな。

今日のこの番組、見た方おられますか。あなたの一番好きなアニメは入っていましたか?
そしてあなたの一番好きなアニメは何ですか?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うっ、見てなかったです。
と言うよりもこちらでは放送していませんでした。
でも、私の一番好きなアニメはマイナーなので入っていなかったでしょうね。
「ラ・セーヌの星」です。
Posted by にっこり at 2005年09月22日 23:44
見なかったけど見たかったぁ〜
ガンダムもドラゴンボールも見てましたよ、子供と一緒に・・(T▽T)アハハ!
25年前って・・・もぅアニメ見てなかった年だったし(-_-;)
私の好きなアニメ・・・っていうか印象が強いのは
「魔法使いサリー」とか「アタックNo1」とか・・・
年がバレるね〜(^^)ゞ
Posted by _^.^_咲 at 2005年09月23日 00:00
にっこりさん、「ラ・セーヌの星」ですか?う〜ん知らないな(^^;)
一応ネットで検索して絵も見たけど、やっぱり知らなかった。
あの番組は全国放送じゃなかったのかな?

_^.^_咲さんは、子供さんの世代がガンダムやドラゴンボールだったのですね。
「魔法使いサリー」「アタックNo1」ですか。アニメの先駆けの時代ですね。
アニメって時代とともに変わっていくけど、その時々で心に残っていく物なんでしょうね。
Posted by island at 2005年09月24日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548087
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック