2005年09月09日

企業のモラル低下

最近やたらと「ご融資のご案内」とか「先物取引でお得な情報が・・・」とか言う内容の電話が多いです。
昨年末にNTTのダウンページに広告を載せてからというもの、こんな電話ばかりがかかってきます。
高いお金払って広告載せて、逆にこちらが利用されている状態です。何て馬鹿馬鹿しい、来年はもう載せません。

中にはしつこいところもあって、何度も同じところから電話をしてくるところもあります。
正直そんな会社は信用できませんね。こちらが「必要ありません」って回答しているのに、何度も電話をかけてこられては仕事の邪魔です。
会社としてのモラルって無いのでしょうか?逆にマイナスイメージになると思うんですけどね。

今まで電話来ていたところは、ほとんどが聞いたことも無い会社ばかりだったのですが、最近びっくりしたこと。
「おとくライン」で電話がかかってきた時のことです。
慣れない女性のアナウンスで「デザイン工房アイランド様でしょうか?こちらは○○○と申します」の後に突然「おとくラインのサービスが本日よりさらにおとくになり・・・」と説明を始めたかと思うと、「FAXを送らせて頂きますので、ご確認の上捺印して送り返して下さい。後ほど担当の者が確認の電話をさせて頂きます」と言ってきた。
最初は何のことやらサッパリで、とりあえず送られてくるFAXを確認することにしたが、送られてきたFAXはたったの2枚、しかも簡単な挨拶状と申し込み用紙のみ、さらに文字が小さ過ぎて何を書いているのかも確認できない。

「これは何か変だぞ」と思っていると早速電話が鳴り「FAX届きましたでしょうか?」と、今度は男性の声。
「届いてます」と答えると「では、捺印して送り返して下さい。お待ちしておりますので」・・・・はぁ?
もう完全に不信感120%です。突然電話で簡単な説明をされてFAX送り付けられて、そこに捺印して送り返して下さいって、しかもそれが申込書になってるなんておかし過ぎます。
ネットで「おとくライン」で検索してみたら、私と同じような手口で申し込みさせられて、困っている人がいるようでいくつかトラブルの事例がありました。
「やはりな」と思っていると、またもや電話がなり先程の男性の声で「FAX送って頂きましたでしょうか?」
「いえまだです」と答えると「何か不都合がございますか」・・・・はぁ?

あまりに腹が立ったので「これが申込書になるんですか?」と聞くと自信たっぷりに「はいそうです」
「普通何か申込む時って、きちんとした郵送された案内があって、それをじっくり理解した上で書類で申込むのが普通じゃないですか」と聞くと「当社ではお客様のお時間をとらせないために、このようなFAXでの申し込みを行っております」・・・呆れ返って笑うしかないですね。
私も最初電話で説明された時に、何のことか解らず一瞬送られたFAXに捺印して送り返さなければならないと思い込んでしまいました。しかし途中で「変だな」と思いネットで調べたのですが、これが解らない人だと勘違いして申し込みになりかねません。
こんな営業の仕方ってまるで詐欺です。おまけによく見るとNTTの回線が一切使えなくなるようです。
それじゃNTTの回線使ってADSL接続している私の場合、ネットが使えなくなることになります。

一時期よくKDDIからも「メタルプラス」の案内で電話がかかってきました。
しかしKDDIはちゃんと詳しい資料を先に郵送してきましたし、ちゃんとADSLが使えなくなることを注意書きとして書いていました。また、電話でも一番に「ADSLをご利用ですか?」と聞いてきました。
そして「何度も同じ内容で電話頂いています」と答えると「申し訳ございません。代理店が多数あるもので、ご迷惑をおかけしました。今後二度とそのようなことがないよう、各代理店に通達致します」と答え、実際にそれからは電話はありません。

同じようなサービスを案内する会社でも、こんなにも違うものでしょうか。
今回の日本テレコムの「おとくライン」申込み案内は、非常に不愉快で不信感を抱きました。
実際にトラブルも多発しているようです。こんな方法で申込みさせていたら苦情がでるのが当たり前です。
ネットで検索された情報の内、私のように個人が発している情報もありますので、どこまで信ぴょう性があるか解りませんが、私が今回体験したのは事実です。

今までは聞いたことの無い会社からの電話だと「怪しい」と疑っていましたが、今回ばかりは、あまりにも名の通った会社の案内だったので、危うく信頼するところでした。
しかしこんなことしていて大丈夫なのでしょうか?こんな詐欺に近いような営業をしていたら、その内本当に詐欺罪に問われるかも知れませんよ。
利用しているユーザーもいるでしょうから、あまり事を荒立てるつもりはありませんが、正直ビックリしましたし幻滅しましたね。
皆さんも、もし同様の手口で電話があったら、きっちりと対応して下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
この様な事で時間をとられたり、不愉快な気持ちになるのは納得がいきませんね。
普段の生活では不愉快な気持ちにはめったにならないのに、相手の商売の都合で左右されるのは本当に理不尽です。
大手の通信会社も営業は代理店が担っているのが殆どですからどんな名前も信用できません。私は電話や訪問は顔を知った方以外、全て門前払いをしています。
Posted by えかきさる at 2005年09月10日 00:43
えかきさるさん、本当に不愉快ですよ。
最近思うのは「商売=お金儲け」と考えている企業が多いことです。
確かに利益を上げるのは大切なことですが、その前にお客様がいてお客様の満足度が利益になる。という事を意識してほしいですね。
おそらくこんな企業は、客のことを単なる金ズルとしか考えていないのだと思います。
嫌な事ですが、全ての事に疑いをもって見なくてはいけませんね。
Posted by island at 2005年09月11日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548074
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック