2005年09月04日

新しいMacが仲間入り

ついに購入しました。PowerBookG4 12-inch SuperDrive。
いつかは買わなくてはいかないのは解っていたのですが、先立つモノ(金)が無くて、二の足踏んでました。
だからと言って、先立つモノが出来たわけでもないのですが、後払いということで購入を決めました。

仕事上でどうしても外で仕事をする場合や、講師の仕事が入った場合など、他にも嫁さんがたま〜に学会発表等で使うことがあり、以前使っていたPowerBookG3が壊れたからは、知人のPowerBookG4を借りていました。
しかし、そんなに頻繁に借りることも悪いし、現に今借りっぱなしになっていて、とても申し訳ない状態だったのです。
本人は「使ってないからいいですよ」と言ってくれますが、やはりここは自分たちが使う物だから、ちゃんと購入しておこうということで踏み切りました。
さぁ〜今まで以上に仕事頑張っていかなきゃ(怖)

我が家で一番新しいMacになるので、OSも最新の10.4(Tiger)が入っています。
一見今までの10.3(panther)とさほど変わりませんが、細かな点でいろいろ変わっているようです。
まだまだ使いこなせていないので、何がどういいかは解りませんが、ボチボチ使いこなしていきたいと思います。

しかしパソコンってどんどん進化していきますね。
数年前まで考えられなかった事が出来るようになっています。
そして数年前まで同じことをやろうと思うと、数百万くらいの投資をしないと出来なかったことが、今は数万円でできるようになってきたり、表現したい者にとってはとても恵まれた環境になってきていると思います。
だからこそ逆に、自分の頭の中でどれだけイマジネーションを膨らませることができるかが、勝負になってくるのかも知れないですね。

とにかく我が家に新しいMacが仲間入りしましたので、しっかり活躍してもらい、そしてしっかり使いこなして仕事をしていきたいと思います。
一番小さなPowerBookにしたので、持ち運びにも楽です。これなら旅行にも持っていけるかな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548069
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック