2005年08月10日

電話取材

本日、一本の電話が鳴りました。
電話の相手は奄美大島から、でも、実家からでも知り合いでもありませんでした。
その相手は「南海日日新聞社」という、奄美大島の地元新聞社でした。

実は2週間ほど前のこと、奄美にいる姉がこの「南海日日新聞社」に電話をしていました。
自分の弟が絵本の新人賞を受賞して、絵本を出版したので取り扱ってもらえないか?と問い合せをしたようなのです。
そして新聞社の方からは、どんな絵本でどんな人なのか、直接本人からFAX送って欲しいと言われ、私の方から簡単なプロフィールとサイトのURLを記したものをFAXしていたのでした。

しかし、その後、何の連絡もなかったので、特に扱う予定もないのかな。と半分忘れていました。
今日電話が来て思い出した次第です(笑)
電話で取材に応じ、今回の絵本新人賞に至るまでの経過や、今後の抱負、そして今までの仕事や、ホームページのイラストの事など、いろいろお話させて頂きました。
やはり「奄美出身」ということで、私のホームページのイラストの「奄美シリーズ」のことも聞かれ、自分の故郷に対する想いみたいなものを話すことが出来ました。

私の顔写真と絵本の画像もメールにて送らせて頂きました。
もし記事として新聞に載るのなら、この画像も載るのかも知れません。
ちょっと恥ずかしいですけど、奄美大島だけの新聞なのでまぁいいかな(笑)

記事になった新聞は、「取材協力」ということで、私のところにも送って頂けるそうなので、楽しみに待っていたいと思います。
地元のローカル新聞とは言え、新聞に載るのは初めてなので、ちょっとドキドキですね。
先日はYamato Net Clubのインターネットラジオ出演で、今回は奄美大島の新聞掲載、次はやっぱりテレビかな〜。
いやいや、(-_-)アホなこと言ってスミマセン。でも、私は出なくても、絵本はテレビで扱って貰えたらいいんですけどね。

まぁ、夢は大きく現実は厳しく、でもいつの日か・・・夢見て頑張りましょう。
先日ARTBOXさんに用事で連絡したのですが、お陰様で「バナナムーン」の売れ行き順調なようです。
ず〜っと愛され続ける息の長い絵本になってほしいと思います。

お陰様で海を渡ってアメリカまで届いているバナナムーン。
islandの常連さんのAnneさんのところで、色んな人の目に触れているようです。
日本だけに留まらず、アメリカの人々の目にも触れ、また気に入って頂けているようで、本当に嬉しいことです。
人から人へ、口コミで繋がっていったり、書店で偶然見つけて気に入って頂いたり、今度の新聞のようなメディアで目にして頂いたりと、少しずつ広がっていくと嬉しいですね。

また、昨日つぶやいた「インターネットカフェ」の「ほっとBBステーション」さんも、本日より私のイラストの展示ならびにPOSTCARD販売を開始させて頂きました。
まだ紹介ページが出来ていませんが、一先ず写真をアップしておきます。
こちらの方でも、一人でも多くの人に見て頂けたらいいなぁ〜と思います。

いろんな形で絵本やPOSTCARDを通して、人との繋がりが出来ていって、本当に嬉しいことだと思います。
これからも、沢山の人々と繋がっていけるよう頑張りたいと思います。

050810-1.jpg

050810-2.jpg
窓に貼ったポスター
中側はイラストの紹介やプロフィール

050810-3.jpg

050810-4.jpg
POSTCARDまだ配置が決まっていないので後日また載せます
パソコンの壁紙もislandイラストに
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 絵本
この記事へのコメント
すごいですね〜。ほんのちょっとしたキッカケからどんどん次に繋がってきている感じですね。
物事って何かキッカケがあって、それが大きな流れへと向かって行くのだな〜とislandさんのことを拝見していると、すごく感じます。
でも、有名になって「遠くの人」にはなっちゃわないでね♪(^-^)
Posted by けろぴ at 2005年08月11日 10:59
本当に凄いですね!
今日は掲示版にこの新聞の書き込みを見て下さった方
それも知りあいの方まで良い知らせを聞く事が出来てこられていますね。
素晴らしい〜〜

どんどん色んなきっかけがあってもっと有名になってください!
Posted by Anne(あん) at 2005年08月11日 12:00
けろぴさん、本当にちょっとしたキッカケなんですよね。
私の性格上、どうしても引っ込み思案で(え、嘘だろうって(笑))自分からアピールするのが苦手なんですよね。
でも、もっといろんな方面にPRしていきたいと思います。
有名になって「遠くの人」ですか(^^;)
有名になってくれたらいいけど、そうなったら尚更、今のこういうお付き合いが大切になってきますからね。
こちらこそ「遠い目」で見ないで下さいね〜♪

あんさん・・・ひらがなで書くとなんか変(笑)
本当に新聞とネットと言う、アナログとデジタルの融合によって、昔の友人と繋がることができ、とても嬉しいです。
Anneさんとも、地球の裏側にいながら、こうやて繋がっているのって、凄く不思議で素敵ですよね。
いろんなきっかけを有効活用して、世界に羽ばたきたいですね。(野望は大きくネ(笑))
いつかアリゾナにも行きたいで〜す。
Posted by island at 2005年08月11日 12:25
おお、持つべきものは姉様。
さすがです。
Posted by みいみ at 2005年08月11日 14:30
すみません。
↑の自分のアドレス、違うの貼り付けちゃいました。おっちょこちょい。
Posted by みいみ at 2005年08月11日 14:32
みいみさん、持つべきものは姉様ですよ(笑)
自分からは言い出しにくいですからね。
姉も新聞見て嬉しかったみたいです。
Posted by island at 2005年08月11日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548046
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック