2005年07月28日

あの歌声が帰ってくる

私と同じ奄美大島出身の歌手、元ちとせさんがいよいよ復帰するようです。
昨年の1月に電撃入籍発表して、妊娠していることも解りました。
しかしその後流産し、再度妊娠して今年の始めにおかあさんになっていました。

「ワダツミの木」や「この街」等のヒット曲を持つ元ちとせさんですが、やはり私は同郷ということもありますが、彼女の島唄で鍛えた声と、歌い方がとても好きなんです。
心の中から湧き出てくるような歌声とでも言いますか、歌うことに全霊を尽くしている気がします。
私が特に好きな歌は「夏の宴」「ハイヌミカゼ」「ワダツミの木」「竜宮の使い」あたりでしょうか。
他にも好きな曲はありますが、特に好きですね。

復帰の日は8/5のテレビ出演が最初のようです。
「NEWS 23」で、原爆ドーム前からいきなり生歌を披露するようです。しかも、坂本龍一がプロデュースしており一緒に出演して、「死んだ女の子」という原爆の被害者になった女の子の歌を唄うようです。
実際に女の子を出産して、母となった彼女が一体どんな歌声を披露するのか、今からとても楽しみです。

ただ残念なのが、この歌は着うたやダウンロードでしか購入することができないようで、CD化はされないそうです。
出演終了後ダウンロードが可能になり、1曲210円でダウンロードできるということです。
売上げ金はユニセフに寄付されるようなので、ダウンロードしてみたいけど、きっとまた「Macには対応していません」って表示されるのだろうな(苦笑)

まぁとにかく復帰が決まって、またあの歌声が聴けるのがとても嬉しいです。
これからも時代の流行りに流されず、彼女らしい歌を、彼女なりの歌い方で歌い続けてほしいと思います。
興味の有る方はテレビご覧下さいね。そしてCDもいいですよ(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548033
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック