2005年04月27日

ノンストップで走りたい

今日、車を一年点検に出してきました。
出して来たと言っても、車を預けて来たのではなくて、ディーラーで点検している間待っていました。

約1時間半ほど時間かかりました。
時間かかることは解っていたので、雑誌を持っていていたのですが、それでも時間余ったので、店内にあるパンフレット等を見ていました。

そこで目に入ったのが「ETC」のパンフレット。
ETCとはノンストップ自動料金システムのことです。高速道路で通行料金を、料金所のおっちゃんに払うのではなくて、予めセットしたカードで支払うシステムです。
車を運転される方は、もうご存知だと思います。

私の車にはまだETCは付けていませんが、いつも高速に乗る度に、一生懸命窓から料金所のおっちゃんにお金を払っている横から、サァーっと走り抜けていくETC装着の車を見て、羨ましく思っていました。

ETCが開始され始めたころは、ETCの機械が高くてとても付けようとは思っていませんでしたが、今日パンフレットを見て、だいぶ値段が下っていることに驚きました。
さらにETCを利用することで、いろいろとお得な面があり、パンフレット見ているだけで欲しくなりました。

帰り際にディーラーの担当者に、設置料や手続き等入れてどれくらいになるのか聞いてみました。
ETC本体が\12,000〜\13,000程、設置料が\6,000程、手続き料が\2,000程で、合計\20,000ちょっとで付けれることが判明。
これなら無理な金額ではないな。と思いながらも、検討するためにパンフレットだけ貰って帰りました。

実際どこか遠出する時には、必ず高速道路使うので、ETCはいずれ付けたいと思っていました。前向きに検討したいと思います。
皆さんはETC付けていますか?
車乗らない方や、乗ってても高速走らない方には関係ない話ですね。

本文と全然無関係ですが、帰りにキレイなチューリップ畑見つけたので、写真を撮ってきました。

050427.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547937
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック