2005年04月20日

時間の使い方

え〜〜〜〜もう4/20なんですね。なんと早いのだ〜。
4月も残り10日しかない、そんでもってもうGWが目前ではないですか。
本当に月日の経過が早くなっています。やっぱり歳とってる証拠なんでしょうね(笑)

毎日毎日、日々の積み重ねで私たちは生きているのですが、ふと振り返ると「え〜もうこんな時期なんだぁ」と思ってしまいます。
子供の頃って、1週間がすごく長く感じて、1ヶ月なんてとてつもなく先のことでした。
しかし、歳を重ねるにつれ、だんだん1週間があっという間に終わり、1ヶ月も気がつけば終わってしまう。という感覚になっています。
これを12回繰り返せば、一年が終わってしまうのですから、歳を取るはずです(笑)

時間の使い方って、人それぞれですが、使い方がとても難しいですよね。
なるべく効率的に時間を使いたいと思うのですが、あまりにも効率的に使うことを考え過ぎると、息が詰まってしまいます。
時には何もかも忘れて、ボ〜〜〜〜ッとする時間も必要なんですよね。

人間やはり、緊張と緩和が大切です。
仕事も同じことが言えるのですが、スイッチのオン/オフをうまく切り替えないと、リラックスできません。
私の場合、フリーで仕事をしていて自宅勤務という、最もスイッチの切り替えが難しい状態にあります。
一応自分の意識の中では、時間を決めて仕事をしていますが、夜の時間も頭の中では仕事のことを考えたりしますので、リラックスできていないことが多いです。

本来なら、子供と遊んだりしてあげなくちゃいけない。と思っていながら、頭の片隅でいろんなこと考えているので、子供がしつこく話しかけてくると、ついイライラしてしまうことが多いのです。
毎回反省しながらも、また同じことを繰り返してしまいます。学習能力が無いんですね(-_-;)

でも、やはり緊張と緩和が必要なので、自分の意識の中で「ここまで」と時間を切って、子供と向き合う時は、しっかり子供に時間をかけたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック