2005年04月01日

ウソつき

今日からいよいよ4月ですね。
そして今日はエイプリルフールです。今日だけはウソついてもいいんですよね。
だからと言って無理やりウソつくことはしませんが・・・・。

Yahoo等では、ウソのサイトを立ち上げて、おもしろおかしく情報を出していますが、初めて見た時私はウソだと思いませんでした。
真剣に読んでいて、途中で「何か変だなぁ〜」と思い、一番したの文字を見てようやく解ったのです。
一番下の文字は「今日はエイプリルフールです」と書かれていました。

エイプリルフールのためだけに、こんだけ手間ひまかけてよくやるなぁ〜と思いましたが、ちょっと疑問に思う部分もありました。
基本的にインターネットの情報、しかもYahooのようなサイトの情報というのは、確かな情報としてみんなみています。
エイプリルフールと言えども、ウソの情報を載せてもいいのだろうか?と思いました。インターネットに慣れた人なら「あぁ、これは冗談で作ったページだな」と解りますが、不慣れな人はインターネット上の情報は全て正しい物だと思うかも知れません。

トップページはキチンとした情報を扱っていますが、ある部分をクリックするとウソの情報に入り、最後まで読むと一番下に「今日はエイプリルフールです」と書いてある。
もし、途中で読むのをやめたら、ウソの情報だと気付かない人もいるかも知れません。

ウソというのは、言い方を変えると人を騙すことです。
ただその騙し方にもいろいろあると思います。
ウソだと解っても、相手が「なぁ〜んだウソか、はっはっは」と笑えるウソならいいのですが、相手の気分を害するウソはやってはいけません。

エイプリルフールという日が、いったいどのような目的で生まれたのか解りませんが、騙すというよりは冗談程度のウソをつく日であってほしいですネ。

本来ウソをつかれると、人は嫌なものですが、ウソだと解っても笑って許せる、そんなセンスのいいウソをつきたいものです。
皆さんは何かウソをつきましたか?私はとくにウソはついていませんが、私の場合は存在そのものが、ウソに近いかも知れません(@▽@)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547912
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック