2005年02月25日

海外へ

最近お知り合いになった方で、Anneさんという方が、当サイトへ遊びにお越し頂いております。
実はAnneさん、アメリカのアリゾナにお住まいなんです。
最初は気付かなかったんですが、Anneさんの日記を見ていて、写真が妙に日本らしくないので、あれ?と思い、よく見てみるとアリゾナでした。

皆さんアリゾナってどこにあるか知ってますか?
私はハッキリとした場所知りませんでした(^^;)
アメリカの南、すぐ隣はメキシコになるんですよね。
グランドキャニオンが有名な所です。詳しく知りたい方は、BBSでAnneさんにお尋ね下さい(って勝手に人に振るか)

ところで、皆さん海外に行かれたことはありますか?
お恥ずかしい話ですが、私は一度も無いんです。
このご時世、年末年始やGWになると、みんなこぞって海外に行っているというのに、一度も日本から出たことがないんですよね。

まぁ、半分海外みたいな所から、本土に来ていますけど、やっぱり一度くらいは海外に行ってみたいです。
行ってみたい所はいろいろあるんですが、う〜んどこに行こうかな。
まずは、スイスに行ってみたいですね。アルプスの少女ハイジの世界を見てみたいです。
ほんでもって、本場のチーズを食べてみたい。

あとは、北欧ノルウェー・スウェーデンあたりですかね。オーロラ見たり、白夜を体験してみたいですね。
それからヨーロッパにも行ってみたいです。ドイツとかベルギーとかいいですね〜。
それからやっぱりアフリカに行って、野生の動物を見たいです。

夢ばかり書いていますが、一度くらいは行ってみたいですよね。
でも、本当のその国や地域の良さって、実際に住んでみないと解らないと思うんですよね。
日本でも同じことが言えるんですが、観光で2〜3日滞在するのと、そこに生活の拠点を置くのとでは、同じ景色でも全然違って写ると思います。

私は奄美出身で、嫁さんは北海道出身なんですが、奄美を題材に絵を描こうと思った時に、風景よりも、奄美の文化や風習、言うなればその地の匂い・空気・温度みたいなイメージで描きます。
しかし、北海道を題材に描こうと思っても、イメージがわきません。
目で見ただけでは解らない、生活の中で感じ取れる土の匂いや風の香り、それが季節ごとに移り変わっていく様は、実際に住んでみないと解らないのです。

絶対に叶わない夢かも知れませんが、行ってみたい海外の地で生活をして、そこの文化や風習を感じ取った絵や、写真を撮ってみたいですね。
そして、また次の憧れの地で同じように絵を描いて写真を撮って・・・・。
そんな生活が出来たら、物凄く幸せでしょうね。

かなり現実逃避の、広大な夢をつぶやいてしまいましたが、まずは旅行で一度海外に行ってみたいですね。
それくらいなら、叶う夢でしょう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547876
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック