2005年02月20日

徳島出張

本日は日曜日でしたが、私のDTP講師の仕事で、徳島の鳴門市まで行ってきました。
嫁さんと子供は休みでしたので、一緒に車で行って、私が講師をしている間、近くの施設などで遊んでおりました。

昨年も大阪でDTP講座を行ったのですが、昨年の講座は回を分けて、じっくりと説明していきましたが、今回は本日一回限りで、3時間の中でDTPの説明と、名刺・チラシの制作を行わなければならず、かなり厳しい状況でした。

さらに今回受講された方、7名のうち半数が全くの初心者で、illustratorの使い方から説明する必要があったので、かなり駆け足の内容になってしまいました。

それでも、皆さん一生懸命、慣れないillustratorを使って、制作を行い何とか自分の名刺を制作することができました。
最後にその名刺をプリントアウトして、お互いに名刺交換して、嬉しそうにしていたのが、私もとても嬉しかったです。

しかし、毎回思うのですが、教えるのって難しいです。
私自身が人前で話すのが、あまり得意な方ではないので、毎回反省することばかりです。
こういうのって、何度も何度も場数を踏んで、慣れていくしかないんでしょうね。

これからも、定期的に開催できたら慣れてくるかも知れませんが、今後はまだ解りません。
また次回チャンスがあれば、今回の反省点をふまえて頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547871
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック