2005年02月13日

冬の問題

毎日寒いですね〜。雪こそ降らないけど、底冷えします。
毎年、今の時期が一番寒いですからね。灯油の消費がどんどん増えています。

皆さんのところは暖房器具って何使っているのでしょうか?
我が家はもっぱら石油ストーブです。寝室だけオイルヒーターを使っています。
後はリビングでホットカーペット使うくらいでしょうか。

実は昨年、リビング用の石油ストーブが壊れて、ホットカーペットとエアコンでしのいだのですが、電気代がビックリするくらい跳ね上がって、今年は新しい石油ファンヒーターを買った次第です。
コスト的に考えると、やはり灯油が一番安いんですよね。

各部屋に石油ファンヒーターと、寝室にオイルヒーターで、寒い冬をしのいでいるのですが、困った問題がひとつ。
結露が凄いんです。もう窓際は常に水滴でべちゃべちゃです。
二重サッシにすればいいんでしょうが、高くて手が出ません。
結露防止のスプレーや、フィルムを貼ったりしたこともあったんですが、あまり効果はありませんでした。

やはり二重サッシにするのが一番効果的なんでしょうね。
今年の冬は無理なので、来年の冬に向けて考えておかなくてはいけないですね。

おそらく雪国の家は、その辺の対策出来ているんでしょうけど、奈良って結構寒さに適した家作りじゃないんですよね。
結構寒いと思うのですが、作り的には夏を基本に作られている気がします。
そりゃ〜確かに夏は夏でうだるように暑いんですけどね。

夏にも冬にも快適に過ごせる家って、どんな家になるんでしょうね。
夏は涼しく、冬は暖かい、そんな家があったら、光熱費もぐんと抑えられて、環境にも優しい家になるんですけどね。
ハウスメーカーさん、是非そんな家を設計してほしいものです。

とりあえず、我が家の緊急課題は「冬場の結露」です。
安くて早くてすぐに使える裏技あったら、どなたか教えてください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547864
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック