2005年02月09日

ワールドカップ予選

今日はメチャクチャ暖かかったです。日中は15℃くらいあったんじゃないでしょうか?
このまま春になってくれたら嬉しいけど、そうはいかないでしょうね(^^;)
明後日からまた寒くなりそうです。

しかし今日はテレビの前で、熱くなった人多かったんじゃないでしょうか。
ワールドカップ・アジア予選の日本vs北朝鮮。日本優勢の前評判でしたが、フタを開けてみたら2-1の接戦でした。
私はリアルタイムで観ることは出来ませんでしたが、テレビの前で観た方々は、ハラハラ・ドキドキだったことでしょう。

しかし今回の試合は、拉致問題で北朝鮮に対するイメージが非常に悪い中で行われたため、トラブルが起きないかとても心配でした。
結果的に何事も無く、両チームそして両サポーター共に、とても素晴らしい試合&応援だったように思います。

スポーツと政治は別ですが、スポーツを通してお互いの国が、歩み寄ることが出来ればとても素晴らしいことなんですけどね。

北朝鮮のチームには、Jリーグで活躍している在日朝鮮人の選手が2人入っています。
日本で生まれ、日本で育ち、日本のプロサッカー選手として活躍しながら、祖国北朝鮮のために日本のチームと戦う姿は、とても感動的です。

拉致問題という、とても難しい問題を抱えている日朝関係ですが、このサッカーをきっかけに、少しでも問題解決に向けて歩み寄ってほしいですね。

そして日本チーム、次はイラン戦です。
是非次も勝利して、ドイツへのキップに一歩近づいて欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547860
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック