2005年01月19日

地震かと思った(^^;)

最近また地震が頻発に発生してますね。
昨夜は新潟中越地方で震度4が、そして北海道釧路方面では、震度5の地震があったようです。

Yahoo等の地震情報を見て見ると、毎日のように小さな地震が発生しているんですね。
日本全国で、地震の発生しない日は無いんでしょうね。毎日地震が発生していると思うと、ちょっと怖い感じがしますが、逆に考えるとエネルギーが小出しに放出されているので、一気に溜まって大きな地震になるよりいいのかもしれません。

そんな事を考えながら仕事をしていたら、突然グラッときました。
ワァ〜地震だ〜〜〜(@@)・・・・と思ったら、近くで工事をしている振動でした(^^;)

家の近くの道路でガス工事のために、アスファルトを掘り返して作業をしているようで、その時の振動で家が揺れていたようです。
しかし、揺れる度にドキッとして、何度揺れても慣れませんでした。
明日もまたやるのかな〜これでもし本当の地震きたら、きっと解らないだろうな。

それにしても、工事の振動だけでも結構揺れるんですね。
仕事部屋が2階なのもありますが、地震の揺れなら震度2くらいの揺れのような気がします。
地面ってやはり振動が伝わりやすいものなんでしょうか?

よく大地震の前には、動物が異常な行動を起こすといいますが、昨年の9月に奈良でも大きな地震があった時に、橿原市にある昆虫館のクツワムシが、突然いっせいに鳴くのを止めたそうです。
他にも阪神・淡路大震災の時にも、地面の中から越冬中の虫が沢山でてきたらしく、昆虫には何か地面から伝わる微妙な物を感じ取っているらしいです。
今後の地震対策のひとつとして、その方面の研究も進められているようです。

しかし、工事現場の振動には、虫は反応しないのだろうか?
いちいちそんなのに反応してたら、生きていけないか。
きっと地震の場合には、何か違うもので感じ取っているんでしょね。
明日も工事続くのかなぁ〜。早く終わってほしいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547841
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック