2005年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2005年・平成17年になりましたね。皆さんの新年はどのような感じでしたか?

全国的に荒れ模様と言われていた天気でしたが、意外にも天気は良く、時々晴れ間も覗く天気となりました。
我が家は、大晦日の晩が、遅くまで起きていたこともあり、元旦はちょっと遅めの起床でした。

そしてお正月には御節・・・なのですが、我が家では御節は作りません。
奄美には御節の習慣が無く、元旦には三献(さんごん)と呼ばれる、三つの膳を食します。
一つ目が澄まし汁で、二つ目がお刺し身、そして三つ目が鳥ガラの出し汁です。

昔一度だけ御節を作ったことがあるのですが、途中で飽きてしまい、それからは作っていません(^^;)
皆さんのところは、お正月はやはり御節なんでしょうね。

三献を食べて、お昼前から初詣でに行きました。
天気が良くなったこともあってか、昨年よりも人出が多かった気がします。
おみくじを引きましたが、見事大吉でした(^o^)何かいいことあるかな?

帰りにいつものジャ○コに行って、子供のための初売りに行きました。
福袋に、トーイストーリーの福袋があり、お正月になったら買う約束をしていたのです。
購入し家に帰ってきたから早速開けていました。中にはトーイストーリーのグッズがいろいろと入っていました。
小物ケースやごみ箱、鏡や毛布・クッションなどなど生活用品が入っていました。

帰ってきてからは、みんなでテレビを視たりしながら、の〜〜〜〜んびりと過ごしました。
皆さんの元日はどのような元日でしたか?
明日は大人のための初売りに行く予定で〜す(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック