2004年12月07日

今年は暖冬!?

今朝は寒かった〜(><)
ようやく冬らしい季節になってきましたね。
寒い朝は辛いけど、寒くない冬は、冬らしくないですからね。

今年は暖冬とかいう情報ですが、はたして当たるのでしょうか?
昨年は寒〜い冬で、雪も結構降りましたが、今年の冬は暖冬ならあまり雪は降らないかも知れませんね。

私は奄美出身なので、昔から雪国に憧れがありました。
イラストに雪の大地が多いのも、その憧れの現れかもしれません。
初めて雪を見たのが、中学校の修学旅行で、熊本県阿蘇山に行った時でした。
5月でしたが、阿蘇山の頂上には残雪があり、その雪(氷に近かったですが)に夢中になりました。

もちろん他の生徒も雪を見るのは初めて、もうみんな幼い子供のようにはしゃいでいたのを覚えています。

こちらに来てからも、そんなに雪が降るわけではないので、雪が降って積もり始めると物凄くワクワクします。
まるで子供と同じですね(^^;)
雪が降り始めると、しばら〜く降ってくる雪を眺めています。

毎年クリスマスの頃になると「雪が降ってホワイトクリスマスにならないかな?」と思うのですが、未だに願いが叶ったことはありません。
今年は暖冬なら、尚更願いは叶いそうにないですね。

雪国の人たちは、毎年ホワイトクリスマスを迎えているのでしょうね。
一度でいいから、しんしんと雪が降り積もる中、暖炉のある部屋でクリスマスパーティをしたいですね。南国出身のたわいない憧れです(^^;)

雪国の人たちにしてみれば、雪かきしたり、屋根の雪下ろししたりと、大変でしょうから「のんきな事言ってるんじゃないよ〜」と思うでしょうね。

今年は暖冬らしいですが、暖房器具がいらない訳ではないと思うので、そろそろ買いにいかなきゃ。
今の石油ストーブが壊れているんですよね。

寒くなってきましたので、みなさん風邪などひかないように、忘年会での飲みすぎにも注意しましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547798
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック