2004年12月01日

初めての制作

ついに12月になりましたね〜。いよいよクリスマスモード全開です。
クリスマスと言えば、私のサイトからもリンクさせて頂いている、「め〜こ工房」のめ〜こさんの企画で、クリスマス作品交換会をすることになりました。

それぞれの作品を持ち寄って、いろんな人の作品と交換するのです。
皆さんそれぞれの作品を画像掲示板にアップしているのですが、私は何を出すか悩んでおりました。

め〜こさんをはじめ、多くの方が「とんぼ玉」を作っておられるので、当然とんぼ玉や、ガラス工芸等が多いのです。
私の場合は、どうしても平面物になってしまうので、何か平面物以外で出来ないだろうか?と悩んでいました。

カウプレに使っている物を出すのも、芸がないので何か新しい物にチャレンジしてみたかったのです。
そこで、思いついたのが「ヌイグルミ」です。アニマルイラストにも登場する「黒猫りっちー君」のサンタバージョンを作ってみることにしました。
以前、クリスマスカードでも黒猫りっちーサンタを作りましたが、それの立体版ですね。

慣れない針と糸の作業で、時々指を刺しながらも、少しずつ形になっていきました。
そして本日、ようやく仕上がりました。
初めてのヌイグルミ制作でしたので、かなり仕上がりが粗い気がしますが、何とか形になってほっとしています。
プレゼントには、ヌイグルミとポストカードを5枚セットにして、出展する予定です。

慣れない作業で、肩がパンパンになってしまいました。
しばらく、針と糸は使いたくありませんが、嫁さんと子供が気に入って「お家の分も欲しい」ということになってしまいました。
また、肩の疲れがとれてから制作しよう(^_^;)

皆さんクリスマスプレゼントは何を用意しているのでしょうか?
買ってくるのもいいですが、やはり手作りもいいもんですよ。

041201-1.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547792
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック