2004年11月29日

明石海峡大橋

また大きな地震がありましたね。北海道の釧路で震度5の地震があったようですが、幸い大きな被害は出ていないようで、安心しました。
嫁さんの実家が北海道の十勝なので、心配しておりましたが、特に被害は出てないようで、こちらもほっと一安心です。

地震大国と言われる日本。まさしくいつどこで大きな地震が起きても不思議ではありません。
私が体験した地震では、やはり阪神淡路大震災が一番大きな地震でしたが、奈良の方は殆ど被害が無かったので、体験した内には入らないかも知れません。

しかし、明け方に地鳴りで目が覚めて、直後地面が落ちるような感触の縦揺れは、未だに怖いです。
先日、用事があって日帰りで淡路島まで行ってきたのですが、車で行ったため、明石海峡大橋を渡って行きました。

行きは朝方で、明石方面から淡路島に向かうので、そんなに意識しなかったのですが、帰りにふと思う事がありました。
帰りは淡路島から明石方面に向かいます。そしてちょうど夕方の5時半頃でしたので、陽が暮れて明石海峡大橋がライトアップされてとても綺麗でした。

橋の中央当たりまでくると、明石方面の夜景が綺麗に見えて、思わず車を止めて眺めたい気分でした。
そして徐々に明石方面に近づくと、下り坂になり、夜景も目の前に迫ってきました。何となく不思議な感触になり、まるで鳥になってゆっくりと下降しているような気分でした。
その時初めて自分の車が、物凄い高さの所を走っていることを感じたのです。
そしてふと頭の中を「今もし地震がおきたら」と不吉な言葉がよぎりました。とたんに怖くなって、早く陸地へ・・・・とアクセルをふかしていました。

阪神淡路大震災の後から建設された橋なので、当然、地震対策を投じていると思うのですが、あの高い橋の上で、大地震が起きたら、橋が大丈夫でも生きた気はしないでしょうね。

ちょっと不吉な事を書いてしまいましたが、明石海峡大橋はとても綺麗な橋でした。
特に淡路島に渡る用事のない方は、陸地から見上げても綺麗だと思いますよ。特に夜はライトアップされているので、デートスポットにもいいかも知れません。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547790
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック