2004年11月14日

絵本第2弾

夏のグループ展で、「バナナムーン」の絵本を作りましたが、現在絵本第2弾として、「クジラの夢」を作っています。
バナナムーンの絵本を作った後に、しばら〜くしてストーリーはおおまか出来ていたんですが、絵にする作業に全くかかれなくて、全然出来ていませんでした。

しかし、ここに来て急ピッチで制作しています。
急ピッチで制作する理由があるのですが、今はちょっと言えません。
また後日、話題にできそうなら、ここでつぶやくかもしれません。

私が描いているアニマルシリーズのイラストは、いろんな人から「絵本の一場面みたいですね」と言われます。
実際にイラストを制作する段階で、簡単なストーリーの一場面的な捉え方をしているので、そんな感想が出てくるのかも知れませんね。

バナナムーンにしても、クジラの夢にしても、イラストを制作する段階で、イメージしていた簡単なストーリーに、もう少し筋書きを加えて絵本に仕上げています。

私自身が絵本が好きなので、自分が作った絵本を「欲しい」と言われると、天にも昇るような嬉しさです。
バナナムーンは今まで手作りで10冊程制作しました。
他にも欲しいと言って下さる方がおりますので、まだ後2〜3冊は作らなければいけないのですが、インクが結構かかるのと、手作りゆえ製本がメチャクチャ手間なので、なかなか進まないのが現状です。

しかし10年以上も前から「絵本を作ってみたい」と思っていたので、こうやって絵本を作れることが、とても嬉しいことです。
今はまだまだ、1冊ずつ手作りですが、粗い仕上がりにも、皆さん喜んで買って下さるので、また作ろうという気持ちに繋がります。

今回の「クジラの夢」は、まだ、最終仕上げではありませんが、90%は出来ました。
後は細かな表現部分を仕上げるくらいですかね。
とりあえず出来たページの中から、チョイスしましたのでご覧頂ければ嬉しいです。

041114-1.jpg

041114-2.jpg

041114-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547776
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック