2004年11月10日

目の運動

ここを読んでいる皆さん、目は良い方ですか?
私はいつもはコンタクトをしています。裸眼だと車の運転はできません(@o@;)

高校の頃までは普通に1.2〜1.5の視力あったんですが、就職してから一気に落ちました。
眼鏡かけ始めてからさらに落ちて、現在に至っています。

視力が良かった頃は、そんな事気にもとめていませんでしたが、視力落ちてから、目の大切さってわかりますよね。
いちいちコンタクトしたり、眼鏡かけなくても普通に見えるのって、とても幸せなことだと思います。

現在私は、昼間はコンタクトで、夜に風呂に入ったあとは眼鏡をしています。
本当はどちらか一方にした方がいいんですが、眼鏡をかけっぱなしだととても目が疲れるので、昼間はコンタクト。そして夜になると、目が乾きやすくなるので、夜は眼鏡(寝る前ということもあり)にしています。

視力って目を鍛えたら少しは回復するらしいです。
一日に一度は遠くの景色と、近くの物を交互に見て、目のレンズを動かしてあげた方がいいみたいですね。
私も一日中パソコンの画面を見ていることが多いので、少しでも目の運動をしておいた方がいいだろうな。(と思いつつ、いつも忘れている)

目の運動用にピンホールアイマスクってのがあるんですが、ご存知でしょうか?
アイマスクの目の部分に、小さな5つの穴が開いていて、そこから裸眼で覗くとビックリするくらい良く見えるんです。
最初は私も半信半疑でしたが、実際に着けてみてビックリしました。
何でも、小さな穴から覗くため、周りの余計な物を見ないで、その部分に集中して良く見えるらしいです。

一日に何分か、このピンホールアイマスクを着けて、テレビやパソコンの画面をリラックスして見ると、目の運動になるらしいです。
実際に5つの穴から覗くんですが、ひとつひとつ覗く穴を変えてみると、目の瞳孔が動くのがハッキリわかります。オートフォーカスのカメラレンズのように、目がピントを合わせているんです。
これで目の運動をしていることになるんでしょうね。

どこまで視力回復に繋がるのかわかりませんが、目の為にも一日に10分程着けて試してみたいと思います。
皆さんも目は大切にしてあげて下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61547772
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック